久々の文章更新、すみません。
両親は、90代です。近くに住んでます。
ながーいこと使ってたガラケー。
更新するかどうか、質問が来て、更新することにしたら、新しい携帯が送られてきたそうで。
私は経緯は、あんまり詳しくは聞いていませんが。
新しい携帯に変えるには、今使ってる携帯の暗証番号がいるらしく、、、。
その番号は、???になってしまって
電話で私が問い合わせても、イマイチよくわからず、、、。どうしたもんかいなーと思っておりました。今のも来年まで使えるガラケーだしなーと、やっくりしておりました。
そしたら、先日、わざわざ母が一人でバスに乗って、携帯ショップへ行ったそうです。
母は、なるべく自分でできることは自分でするし、買い物も歩いて行ってます。
開店前に着いて、ドアが開いたから入ろうとすると、カーテン開けるまで待ってくださいと言われ、、
以前の書類の写し持っていったら、そこのショップで買ったのに、無いと言われ。
名義が父になってたから、父に来てもらわないといけないとかなんとか言われ。
父は、足(目が不自由なので、足もゆっくり)や目が不自由だと言ったら、診断書を持って来てくださいと言われ。法律で決まっていると言われ。
研修中の方だったので、他の人に代わってくださいとお願いしたら、断られ、、、
あーーーーーー、、、、、、、
私らも、数年前、なんか、イヤーーーーーな思いしたショップで、今は違うとこで、契約しています。
たぶん、すんごい、完璧にマニュアル通りに対応されてるんだろうな、、とは思いますが。
92の耳も遠い母が、わざわざ、ショップへ出向いてるのにな、、、
臨機応変とか、思いやりとか、、そういったものも、マニュアルには書いてなくても、空気みたいなマニュアルの中に入れてほしいな。
2度と行きたくないショップになったので、また、違うお店で、気持ちよく更新します。
今度は、私が先に違う店に質問しに行って、それから両親連れていきます^_^