皆さま こんにちは


今日は少し暖かい大阪です





昨日はとても嬉しいことがありました


ブログやぐるっぽを通じてお知り合いになった


★アリバーアバホー★ の くうさん


以前からお会いしたいなーとお話していて


やっと実現しました^^





とても親しみやすくて素敵なママさんでした


またしても調子に乗ってペーラペーラ喋ってしまいました


可愛いりくやくんにもお会い出来て


とても楽しい時間を過ごせました





こんな私ですが、良かったらまた遊んでください♪






そして今日は午前中 こうちゃん親子教室でした


先月の1歳7か月健診で 言葉が遅いような気がする


のと、かんしゃくを起こすことが多いので 相談したら


今日の親子教室(保健センター主催)を案内されました





行ってみると 結構たくさんの子どもたちが来てました


最初は保育士さんの歌や踊りに合わせて手遊び


そのあとはマットの上を飛んだり、お山をハイハイで登ったり


ごろごろ転げたり しました


そのあとはオモチャを使って自由遊び


その間に一組ずつ呼ばれて、別室で面談





事前に郵送されてきた問診票


悩んでること、気になること、書いてみたら


普段気にしなかった(というか、気にしないようにしていた)


問題が山積みなことに気付いたか-ちゃん





言葉が遅い(今、マンマだけしかはっきり言えません。


あとはハッキリしないワンワン、ハイぐらいかな・・・)


かんしゃくを起こす(キィーっという甲高い声、地面にうつ伏せに


なって足をバタバタして怒る 等)


兄弟で叩きあい&噛みあい(毎日)


気分が乗らない時、気に入らない時、怒られた時に


首をかしげるようなポーズをする(ビートたけしさんのような・・・)





さーくんのことに関してはもう、スタートラインからして


健常の子とは違っていたので、どこかで自分自身の整理が


ついていたのかも知れません


色んな相談をすることに 特に躊躇はなかった





でも、こうちゃんのことは 考えてみたら


誰にも何にも相談していなかった





もしかしたら そのうち問題がなくなるのかも


勝手にそう決めつけていた





もしかしたらそうなるかも知れないけど


もしかしたら そうならないかも知れない


そうならないかも知れない時のことを考えていなかった





産まれた時から放置されることが多かったから


もっと構える余裕があれば こんなことにならなかったかも


知れないのに





今からでも間に合うのかな


来月の親子教室時、発達検査を受けることになりました





まさか こうちゃんが発達検査を受けることになるなんて


思いもしなかった




お兄ちゃんが少しの間通っていた 市役所がやっている


発達が気になる子の親子教室を案内されました


それに通うかどうか、来月までに考えなければなりません





これからどうなっていくのか


ちょびっと へこみそうです





お読み頂きありがとうございました









にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村