実家のおばあちゃんの保存している写真があまりにも衝撃的メモリアルなので、引き続きご紹介を。

ほほう…これは、幕末の維新志士達の同盟締結後の記念写真ですかな?

、、、いいえ、そのように歴史的価値の高いモノではございません。
母の話によると、私のおばあちゃんの実の父と養父とその兄弟の記念写真だそうで。

おばあちゃんを実際に育てた養父=私のひいおじいちゃんは、一番左側の人っぽいらしいです。あとの二人のどちらかがおばあちゃんの実のお父さん。
あ、だからこっちが私の実の(?)ひいおじいちゃんなんだろうけど、
結局この三人は兄弟なので、血統的には似たようなもんだと思います。( ̄▽ ̄;)

昔は自分の子を兄弟に養子に出すってよくある事だったようです。



そんな、ちょっと複雑な家庭環境のおばあちゃん、、、

甘やかされてムクムク育って女学校時代はこんなことに。向かって右側が私のおばあちゃんです。

おそらく時代は先の戦争直前か最中かと思われますが、その頃に何故このようにふくよかでいられたのかは本当に謎です。

たぶん、おばあちゃんは幸せだったと思います。



そして、めでたくおじいちゃんとゴールイン。おじいちゃんのメガネに時代を感じます…

おばあちゃん、少し幅広のフェイスは女学校の頃から変わってませんが、とても綺麗です(^-^)/💖

そんな、私のルーツとなるおばあちゃんと、(会ったことない)ひいおじいちゃん。
また何か発見したら、気まぐれにブログネタにするかもです~(^-^)/