お菓子作り大好きな小学1年生の長男、
はやちゃんニコの力を借りて、
今年は手作りミルクレープのクリスマスケーキに挑戦しましたよ(*´ヮ`*)♪

生地はホットケーキミックス1袋(150g)に、卵黄1個とマーガリン、牛乳をボウルに入れて泡立て器でグルグル混ぜるだけ❣
たこ焼きの液くらいのトロトロ柔らかめが丁度良いみたいですニコニコ


そして今回はミルクココアを少し加えて、チョコ風味にしてみましたニコニコラブラブ


ホイップクリームはスーパーで100円くらいのを買って、よく冷やしたボウルで、砂糖15グラムを入れて泡立てておきます。


フライパンに生地を薄くひいて1枚ずつ丁寧に焼いていきます。意外と時間がかかるので、根気よく頑張りますウインク
作業している間、部屋に甘〜い
いい香りがしてきました。

焼き上がったクレープの熱が取れたら
クレープ⇨ホイップ⇨クレープ…と繰り返し重ねていきます。



仕上げにチョコチップを散らして、恵麻ちゃんも大好きな赤いイチゴを飾り付け♥
子どもたちにも楽しい作業ですねラブ

何とかカタチになりました〜❀.(*´▽`*)❀.


いよいよ今夜サンタさんがやってくるのでサンタ長靴型の袋を用意した、はやちゃん♪


何やらお願いごとを貼っているので、そっと見てみると、
「とけいをおねがいします。しゅるいはサンタさんのおすすめで♥」
と書いてありました爆笑キラキラ


完成したミルクレープはあっとゆうまに、みんなのお腹の中へニコショートケーキ

甘さもちょうど良くて、とってもとっても美味しいクリスマスケーキができましたクリスマスツリーサンタラブラブ