震度4以上の大きな地震があったとき、
そのまま収まって家で過ごせるようなら、
お水を浴槽に貯めてください。
揺れると波が起こり、脱衣所が水浸しになるので地震の際は7分目くらいがおすすめです。
あと電気が通っているうちに、
洗濯できるだけ洗濯し、
炊飯器でご飯をたいといてください。
これは地震に限らず、台風が来た時の停電対策にも。
もしお店が、開いているなら、水とお茶、電池、すぐ食べられる食パン、紙皿紙コップ割り箸などを買っとくといざという時慌てずにすむと思います。
水とガスと電気がないと、調理が難しいので、そのまま食べられるものがあると良いですよ。

北海道で大きな地震があったのをミヤネ屋でみています。
2ヶ月前を思い出しています。
揺れている時間は短かったと聞きましたが、みなさん大丈夫でしょうか。
少しでもお役に立てますように。