地震の被害にあってから、もう半月になりました。
あの日以来、久しぶりに湯船に入ることができました。
お風呂って、こんなに気持ち良かったんだ~!と感動します。
今回の地震では、16日未明の本震の後にライフラインが全てだめになり、中でも断水に悩まされました。

それまで九州は台風が多く、停電の経験は何度もありました。だから、みんな懐中電灯やロウソクなどの備えはありましたが、水が何日も出ないという不便さに対応するには、とても労力の要ることでした。

飲み水は勿論ですが、トイレの水が流れなくなるのは想像以上に大変です。
初日、避難所の小学校のトイレは、うんちやおしっこ、ペーパーで溢れて、すぐに使用が出来なくなりました。
湧き水など、流す為の水が手に入るようになってからは、重いポリタンクを1キロ以上歩いて運んだ方もいます。

その前に、ミルク家には、水を入れるポリタンクさえなくて、とても困りました。
そこで、断水した時に実際に必要だったものを並べてみますね。

イルカペットボトルの水、お茶
イルカポリタンク
イルカウエットティッシュ
イルカティッシュ
イルカ携帯用消毒液
イルカ紙皿、紙コップ、割り箸
イルカ化粧水
イルカバケツ
イルカホース
イルカ液体歯磨きなどです。
またトイレの話になりますが、自力で流すときには、ある一定量を勢い良く流し込まないと上手く行きません。
なので、バケツなどが要ります。
化粧水は、1日顔が洗えないと本当に肌がガサガサになるので、あるときっと助かりますよ~(♡˙︶˙♡)