このブログは
40代女性向けの婚活ブログです。

 

 

 

婚活中のアラフォー女性の

みなさんは、子供ほしいですか?

 

 

私は20代~30代のとき周りが

次々結婚して出産していく頃、

正直子供についても結婚についても

深く考えたことがなかった・・・滝汗

 

 

大人(何歳?)になったら、

みんな結婚して子供産むのかなー

ってのん気な考えでした。

 

 

現実は・・・

大人になっても結婚も出産も

していない私笑い泣き

 

 

同じアラフォーでも、

30代で婚活を始めた頃、

出会った人は子供を望む人が

ほとんどで・・・

相手によっては子供産んだ方が

いいのかなーなんて軽い考え。

 

 

40代になっての婚活では、

考えが変わり・・・

 

産めないかもしれないし、

産みたい気持ちもない。

 

が正直な思いでした。

 

 


 

 

 

子供全般を見て、

 

無条件に「子供大好き!」

と言い放つ人を「すごいな」と

思えることでわかるように、

 

私はもともと子供を得意と

していないことをアラフォーに

なって思い出しました。

 

 
産み育てたい願望も少なく、
相手がどうしても子供ほしいって
人だったら・・・
 
できるかはしらないけど
努力だけはしてみよう・・・
と思ってました。
 
 
婚活してみてわかったけど、
男性の中には高齢出産という
言葉は知っているけど、
 
様々なリスクがあることは
なんとなく知ってはいても、
「ま、産めるでしょ」みたいに
軽く考えてる人もいました。
 
何を根拠に言っているのか
全くもってわかりませんが・・・
 
そんなこんなで私はできるだけ
 
子供はいなくていい
 
もしくは
 
いてもいなくてもOK
 
という人を探したいと
思っていました。
 
 
幸いなことに夫はもともと
子供を持つ気が少なく、
相手が望めば努力するという
私と同じ考えの持ち主でした。
 
 
同じような価値観の相手と
結婚できたことはラッキーだった
かもしれません。
 
 
なので私達は産まない
夫婦2人の人生を歩むことに
しましたランニングランニング
 
 
婚活仲間の中には、
 
絶対に子供がほしい!
という呪縛にかかっている人もいて、
 
その呪縛ゆえにうまく
いかなかったり苦しんでる姿を
みることもあります。
 
 
でも、なぜそんなに子供が
ほしいのかきいてみると、
案外明確な答えを持ってる人は
少ないことに気づきました上差し
 
 
兄弟姉妹に子供がいて、
甥っ子姪っ子がかわいいから
 
 
親が孫の顔みたいって言うから
 
 
周りがみんな出産してるから
自分も同じようにせねばと
思ってた
 
 
婚活仲間の中には、
自分の子供を持つ理由について
語れる人はほぼいませんでした。
 
 
それに気づいた人は、
 
そこまでこだわらなくて
いいのかも?
 
と思い始めた人もいるし、
 
それでもやっぱり何だか
子供はほしいという気持ちが
ある人もいます。
 
 
この後、婚活成功したのは、
 
そこまでこだわらなくて
いいのかも?派の人達でした。
 
 
呪縛が解けたせいか、
婚活がスルリとうまくいった
のですポーン
 
 
 
年齢が変わったわけでも
アラフォー婚活が厳しいことが
変わったわけでもないのに、
不思議ですよね・・・凝視
 
 
気持ちの部分の影響が
大きかったってことでしょうか?ひらめき
 
 
 
アラフォー婚活子供問題に
ついてはこちらにも書いてます。
 
むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符
 

婚活を通じて感じたことを

40代女性の婚活諦めるのはまだ早い

に綴ってます。

よかったらこちらも見てね!

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符