このブログは
40代女性向けの婚活ブログです。

 

 

婚活してると・・・

時々面接官みたいな人

出会うこと、ありません?真顔

 

 

相手が自分の条件に合うかを、

質問攻めにしてくるアレです上差し

 

 

私も婚活してた頃、

何人も出会いましたし・・・

婚活仲間からもいろーんな

エピソードを聞かされました笑

 

 

面接対応された側の人は、

「また会いたい」って思う人

少ないと思います真顔

 

 

相手が自分の条件に合って

いるかあからさまに査定

されたような気持ちになるし、

一方的な会話になるし

いい気しませんよね・・・不安

 

 

婚活してた頃は正直心の中で

「なんだこの人は・・・」という

気持ちになり、

「もう会いたくない」と

思ったものですが・・・

 

 

今思い返してみると・・・

面接してしまった側の気持ちも

わからなくはない・・・

というのが本音目

 

 

ただし、

ききかたは注意した方がいい

とは思いますウインク

 

 

 

面接官化してしまう人について

私の勝手な分析ニヒヒ

 

 

自分の希望に当てはまる人を・・・

効率よく探したい、

無駄な時間を過ごしたくない

という思いが先行してしまう人

 

・・・なのかなーって思います。

 

 

そのせいか、世間話もそこそこに

初対面の会話のしょっぱなから

面接を始める人もいますねー指差し

 

 

 

 

 

本人的には面接してるつもりは

ないのでしょうが・・・

 

質問される側は面接以外の

なにものでもないと感じる

 

このすれ違い感真顔

 

 

自分が絶対条件に掲げている

ことに合わない人だったら

2回目はないなーって思うん

でしょう。

 

その気持ちが・・・

表れちゃうんですよね、きっと。

 

 

私が婚活してた頃、

1番印象に残った面接官の男性は・・・

 

 

「はじめまして」の後から

「お仕事は?」と一方的に

面接のような質問がはじまり・・・

関係ないけど見た目も面接官みたいだった

 

 

途中で相手に質問を返してみたり

世間話をしようとしても、

その時は一瞬応じてくれますが

また忠実に質問を続けるという方が

いました。

 

 

当時の私は「早く終わらないかな」と

思ってしまい、途中からは

この人と2回目会いたくないなと

思いましたが・・・

 

 

話が終わりに近づいた頃、男性から

 

「自分としては条件的には

あなたはクリアした」

 

という内容を告げられた

ことがあります。

 

ただし、

このあと想像もしなかった・・・

めっちゃ失礼なこと

を言われました笑

 

 

その時の様子はこちらに

詳しく書いてます。

 

 

条件クリアしたでーと

一方的に言われて・・・

 

 

やったーびっくりマーク

面接に受かったー飛び出すハート

 

 

・・・と思うわけもなく、

 

「私の方はクリアしてないんだけど・・・」

と失礼なことを心の中で思いました。

もちろん口にはしませんよ

 

 

面接(とは言ってないけど泣き笑い)を

クリアしたので

 

この先どうしましょうか?

 

と言われました。

 

 

思ってることをそのまま

口に出すあたり・・・

 

 

ある意味、正直。

 

ある意味、純粋。

 

 

ただし、デリカシーに欠けるので

相手にとって不快かも・・・。

 

 

知人男性が初対面の女性との

会話が始まってすぐに

仕事のことをきかれ、

「年収いくらですか?」と言われて

びっくりした話をきいたことが

ありますが・・・

 

 

条件に合うか確認したい気持ちは

わかるけども、

 

きき方とタイミングには

注意したいですね泣き笑い

 

 

面接官について本日

こちらの記事にUPしました。

よかったら見てみてねウインク

 

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符
 

婚活を通じて感じたことを

40代女性の婚活諦めるのはまだ早い

に綴ってます。

よかったらこちらも見てね!

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符