このブログは
40代女性向けの婚活ブログです。

 

よくきく言葉で、

結婚相手と恋愛する相手は別

というのがありますが、
 
アラフォー婚活を経験した
私からすると・・・
 
そんなん意識して別で
分けてたら、
結婚て難しくない?
と思います真顔
 
 
結婚と恋愛を別にするなら、
 
アラフォーでも恋愛なら
相手はすぐ見つかるかも
しれない
 
・・・けど
 
できれば好きな人と
結婚したいという願いは
多くの女性が持っていると
思うのですが・・・
 
私の周りにいた
アラフォー婚活女性の例で、
 
不倫する気はなかったけど
好きになっちゃったから・・・
まぁ恋愛だし既婚者でも
いいか・・・という人がいました。
 
でも、付き合いが長くなるにつれ
奥さんと不仲なら別れて自分と
一緒になればいいのに・・・
という思いが強くなり、
 
相手に執着するあまり
婚活してもその人と比べて
しまい誰も良いと思えない。
 
ついには婚活をやめて
しまいました。
 
恋愛と結婚は別だから、
恋愛は既婚者でもいいか・・・と
考えていたはずなのに、
 
いつしか恋愛と結婚が
一緒になり、
 
結婚できる見込みが少ない
男性に執着する結果に。
 
付き合った当初は30代の
アラフォーだった彼女も、
付き合いから数年経った頃、
40歳を超えていました。
 
一度は婚活をやめ恋愛でいいか
と決めたはずが、
やっぱり結婚したいと
思いはじめ・・・
 
冷静に考えてみると、
奥さんと不仲アピールを
するわりに・・・
 
数年同じ状況が続く関係性に
疑問を持ち始め、
思い切って別れを
切り出しました。
 
相手は止めることなく、
あっさり承諾したそうです。
 
結婚と恋愛相手を別に考えて
軽い気持ちで恋愛したせいが、
恋愛相手と結婚したくなり、
それが叶わず数年無駄に過ごした
・・・・という例です。
 
他の婚活仲間も、
恋愛と結婚相手を別に考えて
恋愛を楽しもうと思ってたら
遊ばれ、捨てられた人もいます泣くうさぎ
 
どちらも恋愛でダメージ大で、
婚活どころじゃなくなりました。
 
一方で結婚相手と恋愛相手を
別に考えて、
 
結婚相手を割り切って
探そうとした婚活仲間も
いました。
 
この場合は、条件優先
探していくので・・・
 
条件が合わなかったり、
条件が合ってもここがダメ、
あそこがイヤとマイナス面が
目につき減点することで、
 
お眼鏡にかなう相手が
出来ないという状況でした。
 
どちらも恋愛、結婚と
切り離しすぎて
うまくいかなかった例です。
 
ちなみに・・・
婚活がうまくいった仲間と、
私の場合は・・・
 
結婚と恋愛は別で考えず、
 
結婚したいなら、
まずは彼氏をつくること。
を第一に、
 
結婚相手としての条件づけ
ほとんどせず、
 
自分が一番大切だと思う
ことだけを優先して、
婚活の現場を利用して
彼氏を見つけました。
 
 
 
ある人は、
フィーリング優先で
気が合うか・居心地良いかを・・・
 
またある人は、
趣味が一緒でふたりで
外出できるかどうかを・・・
 
その人なりに大切なポイントを
もとに、まずは彼氏を探しました。
 
もともと婚活の場で
知り合ってますから・・・
 
親交が深まると、
同棲なり結婚なり進展する
話が出ます。
 
だから、なんの問題もなく
その後スッと結婚します。
 
婚活だからといって、
条件づけばかりに目が行き
結婚!結婚!で頭がいっぱい
なりがちですが・・・
 
婚活といえども
普通の出会いと一緒で、
 
結婚よりも先にまずは
「いいな」と思える人と付き合う
のが大前提で、
 
結婚するために誰かを探すという
よりは、
 
いいなと思う人を探して、
その先に結婚がある。
 
というイメージの方が
うまくいきやすいのかも
しれません。
 
 
婚活で好きになれる人が
いないと思う人は、
こちらもご参考までにウインク
 
 

婚活を通じて感じたことを

40代女性の婚活諦めるのはまだ早い

に綴ってます。

よかったらこちらも見てね!

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符