このブログは
40代女性向けの婚活ブログです。

 

 
40代に突入してからの婚活は、
30代と違いいろいろ考えさせ
られることがありました。
 
 
 
戦略を練りつつやらないと
ただ婚活しているだけじゃ
ダメということにも気づいた煽り
 
 
 
自分なりの仮説をもとに、
まずは婚活パーティーで
検証してみようというのが
前回までの記事でしたが・・・
 
 
周りのアラフォー婚活仲間
の中では、
 
結婚相談所には
まだ入りたくない
 
みたいな人が何人かいました。
 
 
四捨五入で40になる年齢に
結婚相談所に入会していた私と
しては・・・
 
若い頃ならそう思うのも
納得ですが、
アラフォーの今の状況でそう思うのは
彼女たちの思考に共感できませんでした。
 
 
だって、40すぎて
結婚できないでいるのに・・・
 
結婚相談所に
まだ入りたくないなら・・・
 
いつになったら入るん?
 
と思ってしまったからです。
 
 
もちろん、入会するもしないも
本人のことなので他人がとやかく
言うことではありません。
 
 
ただ、入会したこともないのに
ネガティブなイメージで
入会しないのは・・・
 
余計なお世話でしょうか、
なんだかもったいないような
気がしました。
 
 
なぜかというと、
私は入会してみて後悔は
なかったからです。
 
 
当時他で彼氏ができて退会して
しまったけど、正直
ネガティブな印象はない真顔
 
 
費用がかかる!という人も
いるけど、
 
本気で結婚したい人って、
費用かかっても「結婚したい」
という思いがあるから・・・
それを理由にしないと
思うんですよね。
 
 
確かに婚活パーティーや
婚活アプリよりは費用は
かかるかもしれない。
 
 
でも最初から
結婚したい人が集まってて、
 
独身であることが証明
されてて、
 
そういう人と出会えて、
 
加えてサポートもしてもらえるって・・・
 
自分の力だけでは何とか
できない人にとって、
 
ありがたくない?お願い
私は思ってました。
 
 
 
 
 
けど、
 
結婚相談所に入会すれば
結婚できると思ってる人
やめといた方がいい
 
と思います。
 
 
なぜなら・・・
 
入会しても、
ちゃんと自分で努力したり
やることやらないと
結婚はできないから爆笑
 
 
子供の塾と同じ。
 
 
塾に入るだけじゃ、
成績伸びませんよねひらめき
 
塾に入るだけでは
志望校にも受かりません。
 
やるこたやらないとね。
 
 
アラフォー婚活仲間で
結婚相談所はまだいいかな・・・
 
と言ってる人に理由をきいて
みました。
 
 
一番多かった理由が、
 
結婚相談所は、
結婚できない人が集まるイメージ
 
とのこと。
 
 
ヲイ、余りもんみたいな
失礼なこと言うなネガティブ
 
 
「今まさに結婚してない」
という人の集まりであることは
確かである。
 
でもそこに、若干の侮蔑
 
私もそこにまざりたくないわぁ
みたいなニュアンス・・・
変なプライドを感じるのは
私だけだろうか?真顔
 
 
なぜそう思うかというと・・・
昔私がそう思ってたからです笑
 
 
ただ、
今思うとその変なプライド・・・
 
結婚相談所じゃなくても
婚活で発揮してたかもしれない
と思いましたが。
 
 
 
 
入会したからって
みんな結婚できるわけじゃない。
 
そこは自分次第よ・・・と
いうことですが、
 
今出会いがなくて嘆いていたり、
 
いい人いないって言うなら・・・
 
1回入ってみればいいじゃん
 
と私は思います。
 
 
こっちにも詳しく書いているので
よかったら読んでみてください下差し
 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

婚活を通じて感じたことを

40代女性の婚活諦めるのはまだ早い

に綴ってます。

よかったらこちらも見てね!

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符