麻ひもの鍋敷きを
補充製作中です
編み終わりにタグをつけたら完成です

{E3349301-3AC8-4110-9AAB-97379A02C11A}

ザクザク進む麻ひも編みは
どんどん大きくなるので編んでいて楽しい
…のですが

毛糸と比べるとかなり硬いので腕力勝負爆笑
続けて作ると肩がバキバキ翌日筋肉痛です

それが故に空き時間にコツコツ
少しずつ作るのに最適な作品音符

おかげで最近は肩の筋肉が付き
肩パット要らずに…

鍋敷きなら余裕で作れるようになりました
バックになると休み休み…かな

{F66F6845-FDDE-4422-B068-05559363245B}

現在、スクエア(四角形)とヘキサゴン(六角形)

コースター、ポットマット、鍋敷き、大鍋敷き
4サイズを作っています

麻ひもは熱に強いだけでなく
水をよく吸い取り乾きも早い
汚れ離れが良い…とかなり優秀な素材

我が家では鍋敷きとしてだけでなく
夏の麦茶ポットの下敷きとしても活躍中です
濡れたら軽く干しておけばすぐ乾きます

スクエアはシャープな形
鉢植えの受け皿の下にひけば
ちょっとこぼれた水も吸い取ってくれます

お洗濯…頻繁にはオススメしませんが
…大丈夫ですカナヘイきらきら少しクタっとなります

もしもよれたり型崩れしたら
霧を吹いて高温のアイロンで整えてみて下さい
キリッとした編み目が蘇ります

写真撮っていて
六角形の小さい方の鍋敷きをの
欠品に気づいたので今から取り掛かります


minneで作品を公開中です
よろしかったら見てください