もうすっかり12月ですがアセアセ

11月はアメブロをサボっていたので11月のことを書きます。

 

 

 

夫は手術痕が肥厚性瘢痕になってしまい(S先生曰く「体質」)

形成外科に通院していましたが、11月で終診!

「早く治るから」と8月にドレニゾンテープからエクラープラスターというテープに変わっていましたが、今あるのを貼り終えたら治療終了!

 

当初は赤黒くテラテラとツヤツヤと腫れていましたが

今は白っぽくカサカサと平らになって来ていています。

無事に良くなってよかったですおねがい

 

 

 

私も夫も11月にインフルエンザワクチンとコロナワクチン4回目:オミクロン対応を打ちました。

夫はコロナワクチンの副反応でいつも発熱し2日は寝込んでいましたが、今回は37.1℃までで寝込むのも1日。

比較的軽くてよかった!

私は相変わらず左腕が少し痛くなっただけでした。

 

 

 

11月の通院は、呼吸器外科の他に耳鼻科の診察はあるものの

いつもの受診のつもりで行ったら

検査の予約ががっつり入っていて

「あ、1年半検診やるんだ…」

と思いました。

 

ほぼ予約時間通りではなくフレキシブルに進みましたニヤリ

 

 

採血とレントゲンはいつもありますが、今回は採血が10本。

 

耳鼻科の診察では内視鏡で鼻の奥や声帯を見てもらいました。

6月に撮ったCTの結果について、

既に7月に電話で「問題ない」と聞いていたのですが、

改めて詳しくお話ししてくださいました。

なんと左鼻の副鼻腔に水が溜まっていて(嚢胞ができている?)、

でも特に悪さもしないし薬も効かないから放置だそうです(笑)。

なんとなく左鼻の奥に違和感があるのはこのせいなのかなぁ〜。

 

心電図のあと呼吸機能検査。

 

飲み込みの検査もありました。

何故かいつも喉に1円玉を貼る。

横からと正面から撮影があって、

正面の時は飲み込んだ物が食道を通って行くのを自分もリアルタイムで見られます。

ちょっと戻ったりもするけど問題ないとのこと。

 

 

呼吸器外科の診察。

前回ギリギリセーフだったクレアチニンが今回はギリギリアウト。

あと退院後は基準内で超優秀だったCRPも今回はギリギリアウト。

若干鼻の調子が悪かったからかな?

 

BNPは移植後初めて測ったかも。

31.5とオーバーしていた(基準範囲18.4以下)けど先生はさらっと流していたからまぁ特に問題ないのでしょう…。

呼吸機能は微増?

そしてプレドニンが5mg→4mgに減量ニコニコ

 

腎臓のため味噌に引き続き醤油も減塩にしてみます…。

というかやっぱり水をたくさん飲むのがいいみたいですが。

 

 

診察のあと、まだ残っていたCTを撮って終わり!

 

 

 

サイクリングとラジオ体操は1ヶ月続けた辺りからそんなに辛くなくなって来ました。

サイクリングは最初緑道を走っていましたが最近は川原を走っています自転車

広々としていて快いキラキラ

 

歩きではよく人に抜かされますが自転車でも抜かされます(笑)。

ランニングのガチな方にも抜かされました!爆  笑

まあマイペースで行きます。

 

 

 

いよいよ冬ですが皆様寒さや感染症に気を付けてお過ごしください。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。