お久しぶり?です。

 

7月に右足の上に空気清浄機を倒して

足の甲を負傷した以外は大体元気に過ごしてました!

 

怪我は少し腫れて内出血はしてましたが、痛み的に骨はいってないだろうとそのままに…。

 

でも1週間経っても痛みが引かず、夫に勧められやっと整形外科へ。

レントゲンを撮ってくれてやっぱり骨は大丈夫で打撲で、あと1週間で治るでしょうと湿布を出してくれました。

 

ずっと保冷剤で冷やしてないといられないくらいだったのに、湿布を貼ったら痛みが引いた!

(我が家に湿布はなかった)

薬ってすごいんだなぁと実感しました。

 

お医者さんの見立て通りその後1週間で治りました🙆‍♀️

 

 

 

「歩数計を毎日つけましょう」と肺移植入院中に貰った退院に向けての冊子にあって

でも歩数計アプリをずっと入れていなかったので入れないとなぁと思っていたら

なんとiPhoneにデフォルトで入っていたヘルスケアというアプリで知らぬ間に測られていた!

ということに8月に気付く👣

iPhoneすごい。

 

 

 

なんやかんやあって今月から毎日の散歩をサイクリングに変更しました(雨の日は散歩)🚲

すぐ左腿が痛くなって(筋肉痛)辛い辛いと思いながら漕ぐ💦

あとラジオ体操を始めてみました。

最後から3つ目の跳びはねるやつがぎゃーとなるくらいきつくて

残り2つで終わるのは温情だと思った。

 

 

 

受診の話。

プログラフは1.7mg/回で8月から血中濃度は安定してそのまま継続。

 

 

9月の診察は久しぶりにS先生だったので障害年金の診断書のお礼を言う。

 

「たまに背中とかが痛むんですが?」と聞いてみたら神経痛でしょうと。

肺炎とかじゃないなら安心です。

そういえば夫も退院後たまに「肋間神経痛がする」と言っていたけどいつの間にやら全然なくなりました。

 

「1年経ったし、コロナも減って来ているからそろそろいいんじゃないか」と

電車に乗るのがOKに!

実は既に近場にはちょいちょい乗っていたけど…🚃

でも「混雑には気を付けて」とのこと。

 

あと脈拍が落ち着いているからビソノテープやめてみる?という話が再び。

「(安静時の脈拍が)90以下なら大丈夫だから」とのこと。

 

 

試しに10日くらい中止してみたけど、

ビソノテープを貼っていた間は安静時脈拍60〜70台だったのが貼らないと80台になり、

あとやっぱり洗濯のとき胸が苦しくて。(脈拍110とか140になる)

心臓は今もまだ頑張ろうとしてくれているみたい…。

 

ということを10月の受診の時に話したらビソノテープ再開となりました🙌

「別にしていて害があるものでもないし」と。

 

貼らなくてもまあやっていけるけど

貼っていたほうが快適で安心だったので再開になって良かったです。

 

あとクレアチニンが少し高めで横ばいだったのが今回はギリ基準内だった!🙌イヤサカ!

 

 

 

 

10月16日がグリーンリボンデーで、その前後でグリーンライトアップが行われています。

 

 

 

2年前に知った時は待機中で、外出困難な状況で行けなかったけど

移植して元気になれたら行って写真を撮ろう!

と決めていたのでこの度行って来ました。

 

ついでに遊びたかったのでここに…

 

 

日没からライトアップなので日が暮れるまでアトラクションに乗ったり付近で遊んだりしました。

この日は12,208歩で1万歩達成!

お出掛けできるようになれていて感慨深かったです。

体力がないのか翌日はくったりしてましたが。

 

 

移植医療が広まって、元気になれる方がもっと増えることを願っています。

 

 

***

 

9月にやっと肺移植入院の話を書いたのでもし興味のある方はお読みください。

質問などもありましたらどうぞです。