使っていた吸入薬についてつらつらと書きます。

 

 

 

2009年4月〜2018年1月

メプチン吸入ユニット0.3ml

+生理食塩水3mlで朝夕

ネブライザーで。

 

痰を出す目的…かな。

 

吸入すると痰が出る!

あとサチュレーションが1くらい上がる気がして効果を感じられました。

 

 

ネブライザーはパリボーイモバイルSを使っていました。

名前の通り携帯できるので旅行先にも持って行ってちゃんと朝晩やってましたよ(笑)

やがて荷物に鼻洗浄セットも加わる…。

 

 

私は朝はギリギリまで寝ていたいタイプで

会社勤めをしていた頃は

吸入がなければあと10分長く寝ていられたのに…! と思っていましたzzz

 

 

ネブライザーのマウスピース類をたまに煮沸消毒していて、

ある時うっかり水が干上がっているのに気付かず、マウスピース類が熱で変形アセアセ

使えなくなってしまって、新しい物が届くまで吸入できず、

そのせいか病状がちょっと悪化した愚かで悲しい思い出があります…えーん

 

その後殺菌は煮沸消毒をやめ、哺乳瓶をレンチンで消毒できる器具を買ってそれで殺菌してました☆

 

 

メプチン吸入ユニットは保存に遮光が必要なので

開封後は友達からのプレゼントのお菓子の空き缶に入れていました!

サイズぴったりで、上下互い違いに入れると丁度28本収まるのでお気に入りでしたニコ

 

リサとガスパール好きだった

 

7本×4枚が丁度収まる♪

 

 

頓服でメプチンエアーも貰っていましたが使いどころが分からずほぼほぼ使わず。

 

 

 

2011年6月〜2014年7月

セレベント50ディスカス50μg60ブリスター

 

メプチンとあわせて使用。

当時の主治医の先生が「これ大事!」と言っていたけど次の病院であっさりなくなってしまった…。

個人的には特に効いている感じはなかったアセアセ

 

 

 

2017年8月〜2021年5月

スピオルトレスピマット60吸入

 

一瞬メプチンと併用してスピリーバを使っていたけど、

「スピオルトはスピリーバとメプチンの両方の効果がある」

ということでスピオルトに変更し、やがてメプチンをやめる。

 

メプチンは気管支拡張というか痰を出す目的でやっていたと思うんだけどな〜。

 

I先生も「ネブライザーの蒸気が大事というのならメプチンを続けてもいい」と言ってくれていたんだけど

ネブライザーをしなくて済むという便利さに負けてもうスピオルト一本になってしまいました…。

 

 

 

おしまい

 

いざ書いてみると使っていた吸入薬はほぼ3つで、遍歴というほどではありませんでしたね〜