早いもので年が明けてからもう半月が経ってしまいました…。

まだご挨拶していなくてすみません。

昨年もブログをお読みくださり、いいねやコメントを頂きありがとうございました。

 

あんまり更新しないブログですが今年もよろしくお願いしますトラ

 

 

***

 

 

年を越すな無気力という感じですが先月の受診。

 

いつもの採血とレントゲンの他にCTがありました(半年検査のやり残し…?)。

 

診察ではCTの見方を先生が丁寧に教えてくれて感激ニコニコ

こういう方向から見てるんだよ、とか、これは毛細血管だよ、とか…。

薬の処方は変更なし。

 

薬局の受付番号が77で、受取カウンターが7番だったので

スリーセブンだ! と喜びましたスター

 

 

移植後は

 

ミネラルウォーターを

紙コップに注いで

ペットボトルは開封後24時間廃棄で

 

飲んで来ましたが、

 

移植後半年経ったのでどれくらい緩めていいのか?

診察前にコーディネーターさんに訊いてみました。

(移植後半年で水道水を飲んでもよくなった)

 

曰く

 

ペットボトルは永遠に口をつけて飲まないほうがいい

もう紙コップじゃなくて普通のコップでOK、でもこまめに洗ってね

口をつけないなら24時間廃棄じゃなくてもいい

 

とのこと。

素朴な疑問が解消できてスッキリにっこり

でも紙コップがすっかり便利で手放せない(笑)。

 

 

 

 

今月の受診。

血液検査で腎臓の値が基準値オーバー。

Creはギリ範囲内でBUNのほうです…(BUNは腎臓の値だったんだ、と知る…)。

水をたくさん飲んでねとのこと。

 

腎臓のこともあり、プログラフが2.3mgから2.2mgに減量!

カプセル2個+顆粒4袋だったのがカプセル2個+顆粒1袋になって

これで飲むのが3倍くらい楽になる爆  笑

粉薬をたくさん飲むのが面倒で

ずっと0.1mg減ったりしないか願っていたので嬉しかったです照れ

 

プレドニンも8mgから7mgに減量ウインク

まじでじわじわとしか減らないな…(笑)。

 

来月は9ヶ月の検査があるらしい。早。

痰がまだ出ると言ったら喀痰培養の検査もやることに。

まだ出るというか、もう永遠に出るんじゃないかと思ってるけど…(体質的に)。

でも移植前に比べると夢のように少ないキラキラキラキラキラキラ

(というか移植前が悪夢のように多かったと言うべきか)

 

今回は早めに、お昼過ぎには帰れたので帰ってから洗濯をする余裕すらありました。

 

 

**

 

 

12/17と1/7にコロナのワクチンを打って来ました(1回目と2回目)。

冬で着込んでいるので肩を出すのがちょっと大変だった。

免疫抑制剤飲んでるからあんまり副反応出ないかなと思っていたけど

案の定打った左腕が少し痛くなるくらいで済みました星

でも抗体もあまりつかないのかな

引き続き感染対策します予防

 

 

1/3は近所の神社に初詣に行って来ました神社

昨年は初詣は行けずじまいでしたが…。

昨年運良く生き延びられたことに

心の中でお礼を言って来ましたニコニコ