電話が鳴って(!)、
スマホを手に取ると帝人さんで、いつも酸素濃縮器の点検に来てくださる方。
コロナの影響で見送っていた点検を再開するとのこと。
私としてはこのまま再開しなくても構わなかったのだが…(暴言)。
まぁあればあったで日頃の疑問を訊いたりする貴重な機会です
今使っている機械はもう交換する時期なので
新しい物と入れ替えるそうなマァ
いつがいいかと訊かれて
この日以外ならいつでもと答えてしまう。
「じゃあ急なんですけど明日でも大丈夫ですか?」
「! ……いいですよ」
かくして楽しい読書タイムは終わりを告げ、お掃除の時間です。
*
掃除機もうずっと人にかけてもらっていたから自分でかけるの久しぶり…。(1年ぶりとかか?)
軽かったはずなのに重いなぁ。
酸素は7リットルで連続だと吸い過ぎな感じだったので5リットルで。
掃除機をかけつつ、目に付いた所をこまごまと片付け、掃除します。
予定の半分くらいやったところで
あれ? あれれれー?
酸欠で動き回った後のようなだるさと眠気に襲われる。
サチュレーションはちょいちょい測ってみて大体90を保てていたはずなのにおかしいなぁ。
脈がずっと130台とかだったからそれがいけなかったのか?
6リットルにすればよかったか。
これくらいでくたばるなよぉ〜と思うけど仕方ない。
なるべく準備は前日に済ませておきたいけどもうやめてお昼寝です。
点検は午後からだし、1時からじゃなく2時だし大丈夫!
(くたばって寝ているのを帰って来た夫に発見されたので掃除機かけの残りなんかはやってもらいました)
***
翌日掃除を一通り済ませ、お別れする酸素濃縮器の記念撮影。
1年半お世話になりました。
今回は研修の方もいらしてお二人でした。
機械の入れ替え、点検とつつがなく終わり…。
(延長チューブも新しくしてくださいました)
コロナ対策でタブレットにサインするのが省略になっていました。
加湿のため精製水を使っているけど、
たまに「コンタクトレンズ用精製水」というのがあるけど使っていいのか?
と訊いてみました(既に使ったけど)。
中身は同じなので大丈夫! とのことでした。
点検を終え、反省点は(毎回何かある)
機械の交換の場合はコンセント周りも忘れず綺麗にしておきましょうということですねホコリガァ...!
あとは急な掃除で疲れてしまったので、いつでもいいじゃなくて3日後とかにしてもらえばよかったかな
*
新しい機械は何か「加湿器」の左と「下げる」の下に人のマークがあるんだけど…。
(前はなかったよな? と写真を確認してしまった)
なぁに? 何の意味があるの? ちょっとした飾りなの?
あと帝人さん名前が変わったみたいで調べてみたら4月から変わったらしい。
(帝人在宅医療(株)→帝人ヘルスケア(株))
知らなかった。