陽の光が春めいて、梅の花も満開で気持ちの和らぐ季節キラキラですが…

 

先週、かかりつけ病院の受診でした。(書くの遅)

 

病院の玄関を入ると、まずマスクの自販機が販売停止になっているのが目に入り……。

病院内コンビニでも「マスクは1グループ1つまで」の掲示がありつつ全てが売り切れ。

入口付近に設置してあるアルコール消毒もいつもよりしている人が多く、

入院患者への面会は家族のみ、病院のレストランも超空いてる、などと

新型コロナウイルス感染拡大の影響がそこここに見られました。

 

採血とレントゲンでは若い女性スタッフさんの温かい対応に心癒されラブラブ

 

診察始まり。

 

主治医の先生に調子を聞かれて、

その日は眠いだけで特別調子の悪い感じもなく、

たまにあることでもう治ったので言おうか迷いつつも

「先週背中が痛かったけど1日2日で良くなりました」

と申告。(今回は背中の、心臓の裏辺り)

 

血液検査の結果を見せてくれて、CRP(炎症反応)が7.22だったのでびっくりした。

先月2.01まで下がったのにポーンと上昇。

(私は慢性下気道感染ありのためCRPは基本高めです)

うっかり「特に変わりありませんでした」とか答えなくて良かった……。

多分肺が炎症を起こしていて、肺自体は痛まないけど周りの胸膜にまで炎症が及ぶと痛むらしい。

 

白血球は先月11600→今月11900であまり変わらず。

「白血球は多分一旦上がって、下がったんでしょう」

ということで様子見(?)。

8月の血液検査でも似たようなことがあって、先生曰く

「白血球が先に上がってCRPは2、3日後から上がって来る。

CRPが高いけど白血球が下がっているから大丈夫」

とのことだったので、今回もそんな感じなのでしょう。

白血球はリアルタイムだけど、CRPは少し前の炎症の痕跡を見ているということかな?

 

聴診では「痰がたまっている音がする」とのことで(いつもだが)

「痰を出すのを頑張ってくださいね。痰を出すのが一番の治療ですから」

とのお言葉を頂く。

最近痰があまりうまく出せていなかったから菌に日和られてしまったかな。

排痰ガンバロ。

 

パルスオキシメーターでの測定は、今回は一通り話して呼吸が落ち着いた後で

サチュレーション95、脈100超(酸素は2)。

新型コロナについても話題に上りましたが

「手洗いをしっかりして、栄養と睡眠を十分にとって抵抗力を」

とのことで、そうしようと思う。

 

診察終わり。

 

しかしやっぱり体調は不安定だったのか、元々眠かったけどお昼を食べたくらいから早く家に帰って休みたい感じになる。

 

でもいつも通り歩いて薬局まで行ってしまう……。

 

他の寄り道はせずまっすぐ家に帰り、夕方はずっとベッドで横になるも

夕飯作るのはなんか休み休みになってしまった。

 

今度は左の脇の下が痛くなるなど体調は微妙で、大した事してないのにもう夕方だ……おかしいなガーンという3日間を潜り抜けて

やっと耳鼻科に行けるまで回復しました。

 

 

というのが先週のことで、

今週もなんだか寝ていることが多かったような気がしますが、今は元気ですーバレエ