今月は大学病院受診がありました。

特筆するような事は別になかったのですが一応記録。

ただの日記です鉛筆

 

***

 

大学病院に行くのは7ヶ月ぶりで、いつも病院までどういうルートで行っていたのか忘却していました。

病院の最寄り駅の中もなんか見覚えがなくて、忘却の一環かそれとも知らないうちに改装したのか…?

 

案内を見て、好奇心で大学に一番近い出口のほうへ行ってみる。

階段の横に上りエスカレーターが並行して走っていたので、エスカレーターに乗って上る。

踊り場の先にはさらに次の階段があり、しかしそこにはエスカレーターが存在せず!

 

思わず「げっ」と声に出してしまったらなんと近くに人がいて、「お手伝いしましょうか?」と声を掛けてくれましたガーン

…厚意はありがたく受け、その方に酸素ボンベを持ってもらって階段を上りました。

「ゆっくりで大丈夫ですよ」と声を掛けてくれるなどとても親切キラキラ

上りきってお礼を言うと、その方はスマートに去って行かれました。

 

 

いつもとは違った出口から、うろ覚えで病院までの道を行く。

階段を上った後に歩くのがつらい、つらい、…てゆうか暑い

春の陽気の日だったのに私は冬の格好をしていたので汗をかき、ついにコートを脱いでしまいました。

 

病院に辿り着くと入り口には本日の予約患者数の掲示があり、この日は3700人超(!)。

この掲示って職員さんを奮い立たせるためのものなんですかね?

 

 

診察までの待ち時間がいつもより長く、

緊張してあまり眠れていなかったので早く家に帰りたいなーと思う。

やっと呼ばれて行くと、なんといつものコーディネーターさんがお休みとのこと。

先生はお忙しそうで、

いつも質問がないか訊いてくれるので熱く考えて行ったのですが、今回は訊かれず…。

まぁ急を要する内容でもないので、また次回。

酸素流量がそこはかとなく増えたものの病状に特に変化はなく、診察はあっさり終わりました。

体重は変化ありで、食欲の秋焼き芋とお正月栗をくぐり抜けて7ヶ月前よりまたさらに1.5 kg増え、これで一昨年肺炎で5 kg減った分がほぼ元に戻りました!

(これ以上は増えないようにしたい。)

 

採血も終え、早く家に帰りたいけどまだ帰れない。

会計の所にはちょっとぞっとするほどたくさんの人がいて、

隣に座っていた方が「もう50分も待ってる」とこぼしていました。

自分の番号が表示されないか、ひたすら電光掲示板を見つめてしまう…。

 

 

やっと家に帰り着き、横になって休む。

寝不足の山を越えたのか夜は意外と元気でした〜。

 

***

 

先生が「順番は暫く先でしょうけど…」とおっしゃっていました。

まだとわかっていて、そのほうが個人的には気が楽ですアセアセ

(私の場合はあと2年は先かなと思っています。)

引き続き体調管理・体力維持に努めていきたいです。

今を大切に、目の前の事を淡々とこなしていけたらと思います。