イントロ。

毎年9月はまだ暑いイメージなのですが、

今年は9月に入ったらぐっと涼しくなりましたねー。

今年は夏が来るのも早かったけど秋が来るのも早いのか冬は早く来るなよ。

空梅雨だった代わりに秋雨ががっつりで、今日は久しぶりの洗濯日和で嬉しかったです。

 

***

 

9月のかかりつけ病院受診の話。

 

今回の採血はカビの検査もあったので4本。

何ヶ月かに1回はカビも見ていくそうです。

 

検査はしゅしゅんと終わり、診察は14時予約で中待合室に14時5分に呼ばれたので今日は順調だなぁと喜んでいたら、

主治医の先生は私の前の患者さんに(データ入力の時間も含め)1時間超時間をかけていて(すげえぇ)、私が診察室に呼ばれたのは多分15時20分以降でした…。

初診の方で時間がかかったみたい…?

まあこんな事もあるよね……というか4月もこんな感じだったなぁ(笑い…)。

 

診察。

酸素1リットルでサチュレーションは93で脈拍は95くらい。

5〜7月は脈拍が105くらいに上がっていたんだけど、先月からまた95くらいに戻ってきて良かったわ。

 

血液検査の結果。

8月は白血球が11700、CRPが4.27で

げ。という感じで、先生に「注意して過ごしてね」と言われていたのだけど

今月は白血球9500、CRP1.83に下がっていたのでヨカッタヨカッタ。

(慢性下気道感染ありのため私の場合CRP1.5くらいが普通な感じです。)

 

余談ですが検査結果の「WBC」が「White Blood Cell」で白血球なんだよと先生が教えてくださって

意外と直訳なんだなぁと思いました。

 

で、血液検査で短期的には良いけれどレントゲンで長期的に見てみると…?

 

8月のレントゲンの結果は、

浅い所は綺麗だけど深い所に痰が溜まっている

と私は認識。

先生からは「左肺に痰が溜まっている。

体力を消耗するけど排痰は頑張ってやってね」と言われていました。

 

今月の受診日前には少し痛みも出て来たこともあり、

左側の排痰を重点的に頑張っていたら

レントゲン結果は右側が悪化ガーン

 

うーん、あちらを立てればこちらが立たず。

というか私がバランスを取るのが下手なだけか…。

というか全体的に排痰が不十分だったのか…。

 

「先月、先々月と比べて右肺中程の帯状の線が濃くなっていて、

ちょっと潰れているから無気肺じゃないかと思う」とのことで、

言われて見てみるとほんとにちょっと潰れてるー!びっくり

いやあぁ。

 

無気肺。

むきはい。

無機灰…?

 

字面も音の響きもなんか怖いわあ。

さらっとググってみたけど治る……の…か…?

不明。

 

まぁでも私にできる事は排痰で、

排痰をがんばるしかないな。

 

前回撮ってから1年以上経ったしということで、

来月CTを撮ることになりました。

 

***

 

アウトロ。

(アウトロって言いたかっただけ)

アメブロの絵文字の出し方を遅ればせながら発見したので(遅…キョロキョロ)今回使ってみました。

私はiPhoneなのですがAndroidで出せる絵文字なのかと思い込んでいて

可愛くていいなぁと思っていたのですおねがい

 

期間限定なので使ってみるキティさんkitty