去年の夏の肺炎入院の話。

 

1ヶ月半程度でしたが、病院の売店に行きたくて堪らなかったです。

自分では行くのが難しかったので、母か夫が来てくれた時にいろいろ買ってきてもらっていました。

主に飲み物を。

 

***

 

食欲がなくて病院食が食べられなくなって、お医者さんから「食べられそうな物を持ち込みで食べてもいいですよ」と言われていました。

 

その時々で食べたい物を母に頼んだものでしたが、

 

この病院の売店は

 

ツナおにぎりを食べたかったのに置いてなかったり

 

たまごサンドを食べたかったのに置いてなかったり

 

チョコミントアイスを食べたかったのに置いてなかったり

 

ピノを食べたかったのに置いてなかったり

 

チョコモナカジャンボを食べたかったのに置いてなかったり

 

しました。

 

 

……がっかり…!(o_o)

 

これらは定番アイテムではないのか!

 

(ピノは、母がお店の人に「ないですかー」と訊いたらその後置くようになったけど…。)

 

母は代わりに類似品を買ってきてくれたのですが、

ないならないで、他に惹かれる物をお店で実際に見て買えたなら…!(><)

と(品揃えの微妙な)売店への憧れが募る一方。

 

 

母も夫も病院に来られなさそうで

でもうっかり冷蔵庫の中はお茶と水しかなく

カロリーのある物が本当に全くなくて困った時がありました。

(食欲ないのにおなかは空くんだよなぁ)

やむをえずナースコールして、私は売店に行っても構わないかを訊いたら、

看護師さんが車椅子に乗せて売店まで連れて行ってくれました!

ウキウキしてフルーツゼリーとか買いました🍊

車椅子でのお買い物初体験。

 

結局、入院中売店に行ったのはその1回だけだな…。

 

 

入院の終盤、理学療法士さんに

「もう状態も落ち着いて来たし、リハビリがてら売店行けるんじゃない?

 売店はエレベーターを降りてすぐ近くだし」

と言われました。

おお…!(*'▽'*)と期待しながら担当の看護師さんに訊いてみたら、

「先生からの指示では移動可能範囲は『病棟内』になっていますね。

 このフロアから出てはいけません」

との回答。

売店は同じ棟にあるけど違う階にあるので行ってはいけないらしい。

その解釈は正しいのか…?(゚ω゚)と思うもまぁ従っておく。

 

ということで回復してからも売店には行かずじまいだったのです。

 

***

 

そして晴れて退院して、もういつでも売店に行けるようになった!

 

…のですが退院してもうすぐ1年経つけれど、

掛け値なしに1回も行っていない。

 

あんなに想っていたのに…。

 

欲望が抑圧されなくなり、いつでも行けるとなったらかえって行かない、のか。

元々外来の時に売店に行く習慣がないし…。

 

…ああでも今度行こうかな。

再び夏だし、アイスを買いに!🍧🍨🍦