2024.6.29(土)


家では今日が最後のお参りです凝視


家に行く前に、お寺さんにお渡しするため

菓子折りを買って行こう!

と、アパートからほど近い

好きな和菓子屋さんに寄っていく。

開店は8時半ね。8時40分に行くと。


駐車場🈵 路上駐車4台

お店の玄関行列ポーン


なんだぁ〜!?


あっ氷室饅頭だー。




金沢では藩政の頃、6月1日(現在7月1日)は徳川幕府に氷室の氷を献上する日と決められていました。

江戸まで無事に氷が届くようにと、供えられた氷室饅頭は、氷室の節句に大切なものの無事を祈り無病息災を祈って麦まんじゅうを食べる習慣として広がりました。


しまった!

ここのお店は、超人気店なのだった。

諦めよう。支店が通り道にあるけど・・

はい、行列。


すぐそばの違う和菓子屋さんで

お供えの菓子折り

お茶菓子購入。

もちろん、氷室饅頭も購入。


家を通り越して、下娘の家まで

氷室饅頭お届けデレデレ



ちょうどお出かけするところだった。


それにしても、今日バイク多いわ〜おねがい

羨ましい羨ましい羨ましい〜

相方さんはお仕事なのよねショボーン




家に行って、埃まみれの廊下掃除、

泥だらけの玄関掃除

容赦ない雑草の始末をぱぱっと適当に

終わらせて汗だく滝汗



アパートからご飯は持ってきたけど、

途中で仏花買ってきたけど・・

榊〜!

家の裏行って枝を切ってきた真顔

行きたくないんだよな。裏・・



紫陽花咲いていたので、




わちゃわちゃな玄関と、

何も無くなった床の間に。




うーん。最後のお参りだよ。


お願いしていたお寺さんと

1時間ほど話し込み

仏壇片付けてきましたうさぎ


あとは、処分だな。


気になっていたことが、ひとつ終わり、

お墓に報告ぼけー


なんじゃこりゃ!


草むらに

なってました。

ばーさんの、鬼の形相が浮かびますえーん

せっせとここでも草をむしりまくりました。

お墓の周りは石が敷いてあるので、

草は抜けやすいね。


どうもすいませんと、

ろうそくとお線香に火をつけ

手を合わせてきました笑い泣き


今、アパートに戻り、エアコンの効いた部屋で

周り中の🐶の大合唱を聞いてます。


寝落ちしそうな予感ショボーン

汗だくだったのに・・ガーン