前回は、歯医者さんに行って私の出っ歯は経過観察になっている所までのお話でした。

 

それから5年後、高校1年生の時あるきっかけで出っ歯を治療することになります。

 

今回はそのきっかけのお話です。

普段からズバズバと意見を言うおじさんです。

 

とても優しいおじさんなんですが、妹である母は結構おっとりした口数も少ないタイプなので、よくおじさんに突っ込まれていました。

 

そしてそんな私の仕草にハッとしたおじさんは母に言います・・・

私は歯並びを気にして、いつしか手で口を隠して笑うようになっていたのです。(無意識!)

 

そこを見抜いたおじさん・・・

 

話はどんどん進んで1週間後には歯医者に行く事になっていました。

 

おじさんは母に医療費控除の話もしていました。治療にかかる領収書や、その他にも今年の病院に行った領収書も全て取っておきなさい!と。

 

当時は歯列矯正は100万円なんて言われていたので、どのくらい費用がかかるのかとても心配でした。

 

そしてとうとう出っ歯の治療をすることになるのです!