今回は私の顔の悩みの中で一番の悩みである出っ歯の悩みを紹介します。

 

私の出っ歯の状態と気にし始めたきっかけです↓

はい・・自業自得です。

 

自分でケンカ売っておいて、痛い所をつかれて気にしてしまう・・。えーん

 

イラストでも紹介した通り私の出っ歯は、

 

先天性欠如歯せんてんせいけつじょし・・・生まれつき歯が足りない
 

本来、乳歯は上下合わせて20本、永久歯は後から生えてくる親知らずを除くと28本あるらしいのですが、何らかの原因で生まれつき歯が足らない事を先天性欠如歯と呼ぶらしいです。

 

私の場合は乳歯の時は生えそろっていましたが、永久歯に生え替わる時に、歯の根っこが見当たらず、そのまま生えて来ることはありませんでした。

 

私の場合はその1本が生えてこなかったためにバランスが悪くなり前歯が片方飛び出ている状態になってしまったのです。

 

もちろん学校の歯科検診では要観察になったために歯医者にもいきました。

歯医者の先生は、

「うーん、本人がこの先悩むようであれば歯科矯正も考えればいいかもしれません・・

絶対に矯正が必要な感じでもないですね・・」

 

と、なんとも曖昧な診察でした。

 

田舎だったため歯科医は数件しかなく、その先生がそういうならとどうすることも考えられませんでした・・。ショボーン

 

しかし、数年後あるきっかけで治療をすることになります!

 

次回につづきます・・