みんなでワクワク旅行ですよー♪ その1 | AZUKIとU-TAは今日もゆく

AZUKIとU-TAは今日もゆく

変性性脊髄症(DM)・膿皮症・腎臓結石と闘うあずさんのまったり毎日
2016年1月20日、13才8か月で虹の橋へ
2017年1月27日生まれのゆうたがやってきました

 

 

6/8の土曜日、ぼくは朝からあずき号に乗って一路西へ車

この日から飼い主の銀婚式記念1泊旅行にゴーゴーですよーグッ

 

 

 

まず向かったのは岡山県北部の中心都市・津山市です地球

はむ父の故郷としてぼくにもなじみ深い場所ですよ照れ

ここ「つやま自然のふしぎ館」はホントに不思議な所でして

 

 

 

明治から昭和まで日本にいらしたたくさんの剥製さんを

これでもかっ!と展示してある知る人ぞ知る博物館なんですびっくり

ワシントン条約とかでもう日本には入ってこない動物さんもいらして

一番古いものは明治時代のオランウータンさんですよ猿

 

 

昔の高校を改築してあるそうで、館内はNotバリアフリータラー

飼い主たちは3階まである館内をかけ声と気合いで

ぼくのカートごと上り下りする筋トレを必死に行ってたですチーンチーン

 

 

 

世界各地の動物さんや虫さんや鳥さんに囲まれて

昭和テイストあふれる説明プレートに昭和生まれの飼い主も

食い入るように見て回っていたですよ真顔真顔

そしてここには初代館長さんも展示されていて…

飼い主たちは見終わってから館長さんにお礼を言って

次の場所へ向かったですお願い

 

 

 

次はJR津山駅のすぐお隣にある「津山まなびの鉄道館」ですバス

昔使われていた電車の転車場を公開してるですようさぎ

たまたま観光掲示板を見ていたはむちが発見したのですが

これが鉄ヲタうったんの心に刺さりまくりちゅー

 

 

「デゴイチだー!!!ゆうた!写真撮るぞー!!!!!!カメラ

 

 

 

「タラコだー!!!写真撮るぞー!!!!!カメラ

 

あ、タラコをご存知無い方に説明しますと、この電車はキハ40形で

今でも現役で走っている相当古い電車だそうですランニング

色がタラコっぽいからタラコと呼ばれているそうですが

はしゃぎまくるうったんをシレーッとした目で見ているはむちとの

温度差がすごすぎてぼくはお風邪を引きそうになったですよガーン

 

 

これはここに電車や汽車のキップをいっぱい並べて

駅員さんが1枚1枚売っていたそうです上差し

よく見るとはむち母のおうちの近くの駅のキップも売ってて

はむ父がこのキップを買ってはむち母に会いに行ってたのかと…

はむちは一生懸命に想像してみたらしいですが

どうにも想像できなかったらしいですゲッソリ

 

 

 

 

ぼくはでっかい車輪とツーショットですチョキ

本当はワンコNGだったのですが絶対に頭が外に出なければ

ワンちゃんも入っていいですよって言って下さった

受付のマダム、どうもありがとうでしたよーハート