以前より、動画で人狼ゲームのリプレイを見ているのが好きでした。
しかしまさかやる機会があろうとは。
そしてそれを開催している場が身近に訪れようとは。

誘ってくださった方は2回目程度の見知り合いな上に
他メンバーはそもそも初対面という状態での人狼会に参加。
はたして自分が今までに見た、動画のようにやり取りができるのか…?
という不安だらけの参加でした。

アプリを使ってやる方法で、シャッフルして当てられた役割でやるものだったのですが
(https://www.youtube.com/watch?v=MXsQxANJhT0
 とかの動画見てもらった方が早いかもしれません)
早々にして人狼を引く。
いやどうするのこれ。
とりあえずしらを切るか…と方針決定。
しかし同類の人狼当たった方をちらちら見てしまう。
初心者であわあわしていたから結局バレることはなかったものの
「何となく」で筆者は殺されてしまい最終的に人狼陣営敗北。

それから何戦かやってみたものの
結局自分でも「こうしたらいいのか」というのがわからないものの
場自体は非常に楽しみつつ人狼会自体も終了。

変に動画を見ていたせいで単語はそれっぽいこと
(占い師でもう1人出てきた時の「対抗の方が~」等)
を口にしてしまい「あれ慣れてる?」といった誤解をされてしまったのが
いけなかったのでしょうか。

しかしリプレイ動画などとの違いは
「あれだけ先や裏読んで動けるほど自分賢くない」
という点でしたね。
慣れてこればまた違うんでしょうけども。

嘘をつくのが上手い方
人の行動の矛盾点をつける方
は非常におすすめですし楽しいです。
いやそうでなくとも楽しいですよ、人狼。
最近はあちこちでイベント開催されているようなので興味ある方は是非に。
もし筆者とどこかでお会いしたら是非騙されてください。


自分の体験談としてはこの程度ですが、
人から聞いた話を後日談として。
役者をやっている友人(本人は素では嘘つくのはそこまで上手くない)
が初めて人狼をやってみたらしいのですが、戦略に悩んだ結果
「自分は人狼ではないと思いこんで本気で人狼探しをする」
という方針を取ったそうで
昼時間は「え、誰よ人狼!」と血眼で人狼を探す様子に
他参加者もまさかその子が人狼だとは思わず
見事勝利したそうです。
その後のゲームでは村人にも関わらず誰にも信じてもらえなかったとか。
役者の本気、怖い。