こんにちは^^

5月も中旬ですね。

今月1回目の販売は18日の21時~22時の間にカートオープン致します。是非ご来店ください。

 

では出来上がったお洋服たちをご紹介しますね。

 

1点目、ヘンリーンネックシャツを縫いました。

 

ゆったりシンプルでカジュアルなシャツです。

 

生地はコットンリネンのダブルガーゼです。

綿とリネン50%ずつの生地です。ダブルガーゼらしいふんわりとした柔らかで癒される肌触りですが、綿100%のものよりも少しだけコシがありリネンの清涼感が少し感じられます。

肌触りだけではリネンが入っているとは思えない柔らかさで、厚みも一般的なダブルガーゼですが風通しが良いというかリネンの特長が感じられる生地です。涼やかで軽やかな生地です^^

 

 

 

 

やや太目の前立てがカジュアルで、前立て下のタックが前見頃に動きを出しています。
全体的にゆったりシンプルですが程よいフレア感と、着てみるとスッキリ見えるバランスの良い形です。首元もゆとりがありリラックス感のある形です。

 

 

 

裾は緩やかなカーブで、やや後ろ下がりになっていることでスッキリと動きが出ます。スタイル良く見えます♪

ゆるっとしたボトムスでもそうでなくても素敵だと思います。

 

 

 

後ろはヨーク下にタック2つです。

シンプルな形なので色々なコーディネートでお楽しみください。

 

サイズ:ゆったりM
着丈:67㎝
身幅:134㎝
肩巾:59.5㎝
袖丈:45.5㎝
生地:コットン50%、リネン50%

 

 

 

もう1点は、スモールカラー&ギャザーブラウスを縫いました。

 

 

小さな衿と所々のギャザーでとっても可愛いシャツです。

お天気の良い日が増えて明るめな色合いが欲しくなる時期かなと思いました^^

 

 

 

肩の切り替えと首回りに控えめのギャザーが入っています。

控えめに入ったギャザーがふんわりとした可愛いシルエットですが、キリっとした表情もあり甘すぎない印象です。

衿は名前の通り小さいのですが、甘い印象ではなくきちんと感のある形だと思います。

 

生地はワッシャーコットンキャンブリックを使用しました。

天日干しワッシャーコットンととても似ていますが、こちらは天日干し加工されておらずしっとりとした肌触りです。柔らかく、程よい厚みがあり透け感はほぼありませんし自然に入ったシワ感が可愛いです。イージーケアなのでお手入れもラクチンです。

色合いはグレイッシュピンクです。少しだけ入ったグレーが大人っぽく落ち着いた印象です。

 

 

 

 

袖口も少し変わっていて、ふんわりした袖が少し前を向く仕様です。着ると袖口のふんわり感が際立って可愛いです^^

ふんわりしたシルエットですが膨らまずにスッキリしたシルエットだと思います。

 

 

 

後ろはヨーク下に部分的なギャザーが入っています。

ヨークはきちんと感もありつつ可愛さもある広さだと思います。

 

サイズ:ゆったりめM
着丈:67㎝ 
身幅:117㎝ 
肩巾:46㎝ 
袖丈:55.5㎝
生地:綿100%
 

 

もう1点はスモールカラー&ギャザーブラウスの7分袖です。

 

 

 

2色、MとLサイズで製作しました。

ブルーグレーがM,生成りがLサイズです。

まだ朝晩は気温が低かったり、梅雨時期には肌寒い日もあるかと思いますが暑く感じる日もありますので7分袖にしてみました。

 

 

 

生地はブルーグレーに山吹色のポピー柄と、生成りにオレンジのポピー柄のリネンです。やや大き目の柄が大人っぽい雰囲気です。柔らかくフワッとした質感ですがコシもありますのでふわふわし過ぎません。透け感も控えめです。色合いもニュアンスカラーで落ち着いた色味です^^

 

 

 

 

首元はバンドカラーにしました。

ふわっとしたリネンなのでギャザーも控えめです。

 

 

 

 

ふんわりとしたシルエットも綺麗に出たと思います。

7分袖なので長い時季に着ていただけると思います。

ふわっとしたお袖も可愛いです^^

 

 

 

 

 

後ろ姿も素敵です^^

 

サイズ:ゆったりめM
着丈:67㎝ 
身幅:117㎝ 
肩巾:46㎝ 
袖丈:55.5㎝
生地:リネン100%

 

サイズ:L
着丈:69㎝
身幅:122㎝
肩巾:48㎝
袖丈:56㎝
生地:リネン100%
 

もう1点は、ピンタックシャツを縫いました。

 

 

ピンタックの沢山入ったシャツです。
少し落ちた肩、ふっくらした袖とヨークのない後ろ身頃など女性らしい形だと思います。

 

 

生地はフレンチリネンコットンシャンブレーの淡生成りです。

中間よりやや薄手の爽やかな質感の生地です。リネン部分はフレンチリネンを使用しておられたリッチな生地で、柔らかさと清涼感、シワの入り具合等とても素敵な生地です。サラッとした肌触りで汗ばむ時期にぴったりの洗いざらし感がありつつ、上品で綺麗目な印象もある生地です。

 

 

肩もほぼおちない形で、すっきりとしたきちんと感のあるバンドカラーです。ピンタックを中和するように身頃もシンプルな形になっています。

 

 

 

天日干しワッシャーコットンより少し厚みが薄めなのでふわっと軽い印象に仕上がりました^^

ピンタックは途中留まりではなく裾まで入っていますので甘すぎず、ピンタックによってできる生地の印影が美しいです。
格好良さも感じられると思います。

 

 

袖はフワッとしています。

裾ほぼ前後差のない形になっています。

 

 

 

後ろはヨークがなく、首元に少しギャザーが入っています。

デイリーにも、ちょっとかしこまった場にも似合うシャツです。

 

サイズ:L

着丈:66㎝

身幅:117㎝

肩巾:57㎝

袖丈:51㎝

生地:綿85%、リネン15%

 

もう1点は、再販です。

 

 

こちらは天日干しワッシャーコットンの藍白です。

サイズはMサイズで製作しました。

 

サイズ:M
身幅:111㎝
着丈:65㎝
肩巾:56㎝
袖丈:50㎝
生地:綿100%

 

もう1点も再販です。

 

 

 

2wayカーディガンブラウスです。

今の時季や梅雨、夏に秋にと役立ってくれると思います^^

 

サイズ:M
着丈:48㎝
身幅:120cm
肩巾:50㎝
袖丈:50.5㎝
生地:綿85%、リネン15%
 

また明日に更新いたします。

 

2024年ぬいもの。カウンター

大人服:90

小物類:25