こんばんは^^

いつもギリギリの更新で申し訳ありません。

明日14日の21時にカートオープン致します。

 

先週雪が降ってから急に春めいてきた気がします。

寒さは残るものの陽は春らしくなってきました。

春ってウキウキしますね^^

 

では出来上がったお洋服たちをご紹介しますね。

 

1点目、メレンゲシャツを縫いました。

 

 

少しだけギャザーの入ったシンプルで定番な形のシャツです。

少し明るい色が欲しくなってくる時期ではないでしょうか^^

シャツ1枚でお出かけできる日が待ち遠しいです。

 

 

 

生地はワッフルドビーを使用しました。

ワッフル生地のようにポコポコとした表面のドビー織りです。

細かい凹凸でさらりとした手触り、肌にベタつきにくい風合いがあります。柔らかく、落ち感もあるのに生地に芯のような安定感とコシもあり素晴らしい生地です!透け感もありません^^

少しリップル生地に似た質感かなとも思います。

 

色合いはほんの少しグリーンの入った、くすみのあるマスタードというかイエローです。少しくすみのあるフレンチカラーなので大人っぽい印象で派手さのない色合いです。

 

 

首元には少しだけギャザーが入っています。ヨークがないことで優しい雰囲気+女性らしいシルエットです。
衿もふんわりとした形です。大きすぎずバランスの良い形だと思います。

 

こちらの襟、台衿とはね衿が一体化した形です。

見た目にはあまり変わりがないように見えますが、別々の襟よりもふんわりとした優しい雰囲気になります。

これも春らしいなぁと思いました^^

 

 

シンプルで程よいフワッと感のあるシルエットです。
肩もほぼ落ちないのできちんとした印象もありつつ優しい雰囲気。

スモールカラー&ギャザーブラウスに似ていますが、こちらの方がシンプルで女性らしい雰囲気です。

 

 

 

前後差のほぼない裾でボトムスを選びません。

袖にもほんの少しギャザーが入っていて、カフスが少しだけ太めなのも可愛いです。
 

 

 

後ろはヨークのない優しい印象です。

首元に少しだけ入ったギャザーも可愛いです^^

 

サイズ:M
着丈:65㎝
身幅:118㎝
裄丈:74.5㎝
生地:綿100%

 

こちら色違いのLサイズでも製作したのですが、画像を忘れていました。明日にご紹介します。

 

もう1点は、ベーシックブラウスを縫いました。

 


色々なシーンやコーディネートに馴染むシンプルなブラウスです。
流行に左右されない形でボトムスも選ばない形だと思います。

こちら、1点のみ販売したことがあります。

シンプルで使い勝手が良くカッチリしすぎないので少し薄着になれる春に良いかなと思い縫ってみました^^

 

 

今回は前面にピンタックを入れてみました。

春のうきうきした感じを出したくて^^

良いアクセントになったと思います♪

 

 

生地はあさぎ色の天日干しワッシャーコットンです。
職人さんが丁寧に加工した、自然なシワ感のある生地です。
天日干し加工ならではの生地の膨らみとドライ感があります

 

 

開きすぎない首元で首が綺麗に見える開き具合だと思います。

プルオーバータイプの中では首元は詰まっている方で上品な印象です。肩は少し落ちるくらいでリラックス感もありますが、綺麗目なきちんとした印象だと思います。

 

 

 

こうしたブラウスでもカフスがあるのは珍しいです。

カフスできちんとした印象がありつつ、可愛さも感じられます。
 

 

 

 

両サイドのスリットも見た目にも機能的にもすっきりさせています。

前後差のない形なのでボトムスを選ばずに着用頂けます♪

 

 

 

後ろはヨーク切り替え、ヨーク下にタックが2つです。

ゆとりのある形でゆったりしていて着心地が楽です^^

是非デイリーにご活用いただければ幸いです。

 

 

サイズ:M
身幅:115㎝
着丈:62㎝
肩巾:43.5㎝
袖丈:54㎝
生地:綿100%

 

 

もう1点は、アレクサシャツを縫いました。

 

 

ギャザー等の入らない、すっきりとしたシルエットのシャツです。

丈はおしりがすっぽり隠れる丈です。

 

 

 

生地はコットンリネンのワッシャー加工されたシャンブレーです。

お色はラベンダーというよりは葡萄でしょうか。

淡すぎず渋すぎず、でも爽やかさもある大人っぽい色合いです。

ワッシャー加工でふんわりと柔らかくふわっとした優しい着心地ですが、リネンが入ることでナチュラルなこなれた雰囲気もあります。

 

襟先が優しい形で雰囲気は少し可愛らしく、衿回りが苦しくない形です。少し首回りに余裕があることで、カッチリしすぎず上品さがあります。

 

 

肩はほぼ落ちないのできちんとした印象です。

裾のヒラヒラ具合や丸みのあるカフスなど可愛さも感じられます。
首回りは一般的なシャツよりもゆとりがあり、リラックス感があります。着てみると女性らしい形のシャツです。

 

 

 

カフスが低めなのが女性らしいです^^

きちんと感のある剣ボロ仕様です。

スリットは深めのシャツテイルで丈が長めでもスッキリと見えます。

 

 

 

ヨークは高めなのですっきりと、しゅっとした印象です。

タックは1つで格好良いです^^

 

サイズ:L
身幅:108㎝
着丈:80㎝
肩巾:39㎝
袖丈:49㎝
生地:綿85%リネン15%

 

もう1点は、プルオーバーベストを縫いました。

 

 

 

シンプルでカジュアルなベストです。

ブラウスやシャツ1枚では肌寒い時や、やや透け感のあるトップスの時にもスポッと着れて便利かなと思います^^

 

 

 

生地はリネンウールを使用しました。

タテ糸にリネン、ヨコ糸にリネンウールを使って織られています。 リネンのさらっとした感覚を保ちながら、ウールのやわらかさやふわっとしたあたたかみが 感じられる布です。 ウールの重たさはまったくなく冬のリネンウール生地ではなく、春秋の生地になります。

起毛感もなくサラリとしていて、厚みも中間より少しあるかな程度。

 

お色もミモザやタンポポのような優しい黄色です^^

首元は下に着た襟元が程よく見える、柔らかな印象のラウンドネックです。

 

 

 

 

アームホールは厚手のものでも窮屈感がない、大きく開いた形でカジュアルです。
両サイドには小さなスリットがあり可愛いポイントです。

 

 

 

後ろもシンプルです^^

色々なトップスと合わせて楽しんでいただければと思います。

サイズ:フリー
着丈:56㎝
身幅:116㎝
肩巾:40㎝
アームホール:73㎝
生地:リネン70%、ウール30%

 

 

もう1点は、ショールカラーコートを縫いました。

 

 

寒暑の間に着る「合いコート」です。
いつもは丸襟ですが、ショールカラーも可愛いかなと縫ってみました^^

 

 

生地は綿麻ヒッコリーデニムです。
綿のやわらかさとリネンのナチュラルさのバランスの良い生地です。洗いざらし感のあるナチュラルな質感と雰囲気です。
柔らかさの中に程よいコシがありシルエットを綺麗に保ってくれます。ヒッコリーは、もとは汚れが目立たないように開発されたデニム生地です。
木のヒッコリーの木肌と似ていることから名づけられました。
カジュアルでオーソドックスな雰囲気があります。

 

ステッチのようなストライプが可愛いです^^

 

 

 

首に添いつつも程よいゆとりのあるショールカラーです。

優しい雰囲気と格好良い雰囲気を両方感じられる形だと思います。ボタンは少し大き目のホワイトのものを使用して、マニッシュな雰囲気に^^

 

 

身幅だけを見るとタイトに感じるかと思いますが、ブラウスやシャツとは設計が異なるため、普段のサイズで十分ゆとりがあります。

普段Mサイズの方がLサイズを選ばれると結構ダボっとしますのでジャストサイズをお勧めいたします。

 

丈はミドル丈です。スカートにもパンツにも合わせやすく、軽やかな印象で着ていただけると思います。

 

 

 

肩は、いせ、の入った本格的な仕様で腕の上げ下ろしがラクチンです^^横から見てもすっきりと見えます。

 

 

 

後ろは真ん中にステッチが入り、のっぺり感がありません。
後ろ見返しのまあるいステッチもポイントです^^

サイズ:M
身幅:104cm
着丈:66cm
肩巾:40cm
袖丈:56.5cm
素材:綿73%、リネン27%

 

また明日更新致します♪

 

2024年ぬいもの。カウンター

大人服:24

小物類:6