病気の事も少しずつ・・・ | あずきまめのブログ

あずきまめのブログ

2010年暮れに乳がんの手術を受けました。
1年検診でリンパ再発、肺転移の疑いもありという診断を受けました。
再発治療は大変ですが、今は病気のことは冷静に受け止め、なるべく楽しく、免疫を高めていくことをしていきたいと思っています。

病気の事は、これまではあまりこどもたちに話していなかったり、

読んでくださっている方に明るいブログを届けられないと思って、

つらい出来事やないしょの事はアメンバーさん限定記事にしていました。


これまでつらい出来事を一生懸命に聞いてくださった

アメンバーの皆さまありがとうございますm(u_u)m

これからもへこんだり、ぼやくときもあるとおもいますので、

どうかよろしくお願いいたしますm(_ _ )m


だけど、もしかしたらワタシのような乳がんから肺転移された方も

読んでくださっているかもしれないので、

ワタシの病気の事もご参考までに少し書いていこうかなぁと思います。


でもでも、病気はひとりひとり違いますので、

あくまでもワタシの場合としてのんびりと読んでいただければと思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


じつは、5月から体調がすぐれず、咳もひどくなって、

息切れもしてきて、

5月の下旬から呼吸困難と診察を受けて6月中頃まで入院していました。


6月に酸素を持っての自宅療法が許可され、

24時間酸素を付けての自宅生活がはじまったのです。


これが在宅医療メーカーさんの酸素機です。


あずきまめのブログ-酸素機

下の方にぐるぐる巻きのチューブがありますが、

これを鼻から常に引きずって行動しています。

もちろん寝る時も付けて寝ますぐぅぐぅ


けっこう慣れましたが、

意外と重かったり、物にひっかかったり、首がしまったりと、

やはり不便な生活です。


特に、掃除機をかける時がしんどくて、

掃除機がワタシのチューブをふんずけたり、

掃除機のコードとチューブがからまったりと、

マンガみたいな光景が毎日繰り広げられています。


ワタシの必要酸素量は、3リットルと

この機械ではマックスの値なので、少し高い数値なのかもしれません。


注意することは、

火気厳禁ということで、火を使う食事はオットがしてくれていますm(..)m


オットいないお昼などは、レンジやオーブントースターを使って食べています。

時々、娘が来て好きなものを作ってくれたりもして助かっていますニコニコ


病院に行ったり、外出用に、

携帯用の酸素ボンベもレンタルしています。



あずきまめのブログ-酸素ボンベ

これを鼻からチューブを付けて引きずって歩くのは

なかなか慣れずに、

今は、主に病院に行く時に使っています。


一度、オットが止めるのも聞かずに、

体調のいい日にひとりでイ○ンに買い物に行ったのですが、

意外と重いボンベを引きずり、鞄を肩にかけ、荷物を持つのも大変で、

それに、店内はちょっと腰かけて休むところもあまりなく

つくづくワタシって買い物弱者だなぁーと思い知らされて帰ってきたことがありました。


ワタシの酸素量の関係で、

ボンベ1本で約4時間ほど使えます。


使える時間がワリと短いので、

病院に行く時は、予備のボンベを車に乗せていきます。


1カ月のレンタル料金は、

酸素機と携帯用ボンベセットで

3割自己負担の場合約23,040円です。


この機械は、あくまでも病院からのレンタル扱いなので、

病院での支払いになり、

医療費を含めての高額医療限度額の枠内で使えるので助かっています。


5月に、体調が悪くなったときに、

がまんしないで早く病院に行っていたら、

こんな風に酸素機を使わなくとも良かったのかもしれませんが、

前の事を考えても仕方がないので、

これを教訓に、体調が変化したら我慢しないで、

これからはすぐに病院に行こうと思っています。


そして、酸素機が取れる日が来ることを祈って、

新しい抗がん剤をがんばろうと思っている今日この頃なんですパンチ!