Mydiary2024/06/11〜6/12 | あずきのブログ

あずきのブログ

好きな事をぶつぶつ独り言してます。
時折、裏あずき(ヘンタイ)が発動し BL の漫画や小説について 独り言してます
最近は 多国籍文語にて
本当に自己満足のブログになります


よろしくお願いします

6/11


お華教室に行きました。

お生花(共体先)



花材

◉まんさくの木

◉黄色の小菊




先日のお華、全ての寸法が長くなっていたので

今回こそは‼️ と

脳内で 一番長い枝(真)から見て

( 真の後ろあしらいは8割の長さ 、 前あしらいは7割、左に流れている枝,副は8割と寸法が、決まっているのだけど) どうにも、

寸法の感覚が上手に出来ない💦

自分を客観的に見て 、私は昔から そういう感覚が苦手なんだと思った。

例えば、50m 100mと言われても それがどれくらいか 感覚を取りづらい と感じていた。

あと、図工や技術の木工作業とかも ちゃんとセンチとか測ってカッティングしても、上手く行かなくて

ガタガタな作品が出来上がるという感じでした。


しかし、

一応ね 作品仕上がった時点で 

自分でも あれ短すぎた っては理解できるのだ。


苦手だ出来ないとか言ってないで、

とにかく、やるしかないんだと改めて思いました。


次回こそ、寸法通りにいけたい!!










6/12

2連休最終日。

夕飯を作る。

I cooked dinner.





◉ご飯🍚rice
◉クラムチャウダーclam chowder🦐🥔🧅🦑etc
◉サラダ🥗salad
◉茹でた豚肉🐖の胡麻ドレッシングかけたもの
◉小松菜🥬とにんじん🥕とブナシメジの胡麻和え
◉きゅうり🥒と生姜🫚とミョウガのあっさり漬物
◉たくあん

◉米饭🍚
◉蛤蜊浓汤(🦐🥔🧅🦑等等。)
◉沙拉🥗
◉水煮猪肉🐖 (芝麻酱 dressing)
◉小松菜🥬、胡萝卜🥕、蘑菇配芝麻酱
◉黄瓜🥒、生姜🫚、还有姜 腌制的
◉泽庵




ちなみにクラムチャウダーは、
冷凍シーフードとジャガイモと玉ねぎを炒めて


こちらを投入し、、牛乳を入れて

中火でコトコト煮込みます。


ジャガイモが煮えたら、最後 塩コショウをして

味を整えました。

今回は、水も少し入れて 水嵩を増やしたので

甘味が足りなくなったと感じたので、、

砂糖も少し🤏投入。



サラダにて使用した20 日大根(ラディッシュ)


の葉っぱ🌱、勿体無いので 

色味づけに 出来上がったクラムチャウダーに入れました。