視聴  映画 すずめの戸締まり | あずきのブログ

あずきのブログ

好きな事をぶつぶつ独り言してます。
時折、裏あずき(ヘンタイ)が発動し BL の漫画や小説について 独り言してます
最近は 多国籍文語にて
本当に自己満足のブログになります


よろしくお願いします

やっと


すずめの戸締まり


TV📺にて視聴した!


(映画館に行くとトイレに行きたい強迫観念な囚われるから映画館苦手なんで💦)
















うん。


大地震経験者の私には、身近に感じる


あと、

私の好きなツボ的廃墟(最初の水たまりにあるドアがある廃墟とか超ツボ)とかも出てきて

プラス 浪江?かな? とか出てきた


物語でした。




一番に思った事は、


禍の出てくるドア🚪を閉めるさいの

いわゆる 神道に由来した祝詞、、、


海外だと、確か 人間が地球環境を自然を

コントロール出来るはずという大前提で物事が動いている


しかし、


日本人は 災害、禍は 人間には制御出来ない

という考えに基づき みんな生きている。


だから、

自然(神)から拝領した場所ゆえに

そこにおいて発生する禍すらも(神)という概念になるんだと思う。


故に、お返しするから 禍を止めてほしい と

戦うのではなく

お願い

することが 日本人らしいなぁ〜と思った。




そこが、

無冠たる一つの要因なんじゃないかな?

概念がなかなか難しいのかもしれないね。




あとは、

本当に俗世的感想ね、、、


①草太さんの 泣きぼくろ セクシー


②愛媛の17歳のちかちゃん 彼氏いた?からか

同い年のすずめと比べても 色気や女って感じが

凄いなぁと思った。


③ジブリの海がきこえる で自分のツボを理解していたが、、やはり 方言っていいなぁ〜


④劇中曲の懐メロ 最高!!



⑤物語の内容にメッセージ性は素晴らしい

、死というのは必ず訪れるが

それを一日でも 何年でも引き延ばしたい

生きたい という願い

私自身も地震後の原発炉の事故のニュースを聞いた後 本当にそう思った。




残念な点


壮大な描写やスピード感ある描写にと

作画クオリティーが素晴らしい


のだけど、、、


表現しているそれらに既視感が拭えなかった点だ。


劇中曲で ルージュの伝言 を流した際に

チラッと ジブリ作品に対してのセリフが出てきたから、


いわゆる ジブリ作品に対するオマージュとも

取れなくもないが、、、、


表現の既視感も

無冠のもう一つの一因かもしれないと思った。



とまぁ、

文句も言うてますが


総合的に見て、

素晴らしい作品だと思いました!!


感動して、涙が出ましたし、、、、



最後のエンディングとかも、余韻というのが残り


良かったです。



何様発言ですが


私的 総合得点は


98点


です!