東京オリンピック 演出チーム 決定についての 私感 | あずきのブログ

あずきのブログ

好きな事をぶつぶつ独り言してます。
時折、裏あずき(ヘンタイ)が発動し BL の漫画や小説について 独り言してます
最近は 多国籍文語にて
本当に自己満足のブログになります


よろしくお願いします

今更の話題ですが
東京オリンピック 開会式の演出するチームが
正式に決まったですよね。


ネットの声を 色々見てきたけど......
やっぱり十人十色
某プロデューサーさんとか 某女アイドル  とか 某男アイドル とか
某ダンスユニットとか
出なそうだから  とりあえず良かった
って意見がある一方

いや、 日本らしさがそれなんだから
某アイドル達を出すべきだと
それらのファンだろう方々の意見とか
入り乱れ


また、
狂言師に演出出来るのか?
とかいう意見やら



中々、面白かったです。





それらを見て、やはり
意見が出て無いなぁ〜と感じた
私個人としての意見。
私個人としては、
野村萬斎さんという 狂言という日本の伝統文化を継承しつつ
それ以外の舞台 や
時代劇映画 や  子供番組など
に 挑戦し  それらの要素を 身につけている ポテンシャルの高さから 某プロデューサーさん  と比べたら
正直な話、やはり  野村萬斎さんだよねー と思っちゃいました。
(特に、子供番組での  少し デイビッド ボウイの初期のような出で立ちで  
エレキをかき鳴らし 唄う 演出のもの。
狂言師とは思えない 幅広さを感じて
凄いなあと思ってた)
☝︎
ここまでは、みんな言ってる意見ですが

私が言いたいのは

肝心の
AR 現実拡張型〜 の演出は
どうなったか?である

随分前に、
私のブログにて
その  AR  または ホログラム?
(専門家じゃないから、どっちが 有利な演出か分からないけど)
について 書いたが
昔すぎて、見つけられなかった;^_^A


その延長線の話なんだけど

開会式出演者がだれが良いとか
瑣末な問題より

やはり、
全体的に見て
日本人も 外国人も 誰もが驚く
最先端の技術を屈指し

演出出来るのは
外国人から テクノロジーの発展した国とイメージされている
日本だから出来る演出だと
思うので

そこが  肝心な演出なんじゃないかな?


そこに
日本の歴史やら伝統文化やらら
日本らしさのコンテンツ(アニメ、ゲーム)を盛り込んで


あとは、
野村さん、VFXを得意とする映画監督さん、椎名林檎さんとか
選ばれた 演出家チームの皆さんのセンスの良さを信じたい。

長野オリンピックの二の前だけは避けたいです。


おしゃれ、センス良い
リオオリンピックのあの演出を
ベースにすれば
まず 間違いないと思う。



あと、細々とコメント。


☝︎
初音ミクを出すべきということじゃなく
この 立体ホログラムの技術
良いよね〜(^ν^)

問題は、
360度 観客席から メガネや携帯端末を使わずに
全方位から見れる
ホログラム?  を再現出来る 技術は
もう 確立されているのかな?
って点。




☝︎
同様
以前のブログで
開会式とかで   こんな感じで
ホログラム ARとかで  ババーンと 立体映像なんかが スタジアムの真ん中に浮かび上がったら
日本人も外国人も驚くよね。
W(`0`)W

で、
日本神話とか 平安時代の雅な世界とか
きらびやかに演出



戦うイメージよりは、
雅な優雅な 日本らしさ
気品を醸し出した演出とかなら

素敵だなあと思うのでした。




☝︎
素敵だけど
なんとなく  少林寺っぽいから
荒々しくて
日本らしくないかな?

映像演出は素晴らしいから パフォーマンスとの兼ね合いだね。








野村萬斎さんの 映画 陰陽師 の感じとか
椎名林檎さんの 茎のMVの世界観とか
個人的に 好きだから

個人的に期待しちゃうけど......

期待し過ぎで、ハードル上げちゃうのも
申し訳ないから
この辺にて。


とにかく
長野オリンピックの二の前にならなければ
それだけが 願いである。