都市伝説 幻のエンディング 天空の城ラピュタ | あずきのブログ

あずきのブログ

徒然なるままに
好きな事をぶつぶつ独り言してます。
時折、裏あずき(ヘンタイ)が発動し BL の漫画や小説について 独り言してます


よろしくお願いします

今回は、ちょっと
イっちゃってる内容を書き込みますね。


私自身の記憶の検証などです。



天空の城ラピュタ  のオリジナルエンディングがラピュタが大気圏辺りでフワフワしながら、バックミュージック  『君をのせて』が流れているものであるとご存知ですよね^ ^


しかし、なかば多くの人々によって記憶される幻のエンディングというお話ご存知ですか?(2000年頃からネットの世界で言われ続ける都市伝説なので、皆様きっと知っていることと思います)
それが、
ドーラ達と別れた後、パズーがシータを故郷のゴンドラに送り届けるというシーンです。

実は、私もこのシーン記憶に残っていました。
私の記憶では、小学時代のテレビ放映で見た記憶があるんです。
1986年劇場公開とあるので、
私自身1987年~1993年が小学時代でした。で、なんとなくですが小学3.4年頃に見た記憶があるんです^ ^  とすると
1989年又は1990年のテレビ放映かな?と
記憶にはあるんですよね。
親がビデオを撮ってくれたのか?日中日が高い時間帯にきょうだいと見た記憶があるんです。ちなみに、すぐ下の妹にもこの件を話したら....................私もそのシーン見たよ!って言ってました(o^^o)

ネットにUPされていた、実はこのイラストがエンディングに静止画として流れた
{055B8412-D330-42D1-BB9C-81F3000307DD:01}

という記事を拝見しました。


確かに、このイラストを見たと記憶してました。これだったんだと納得しました。
ただ、私はこのイラストを見て(花束持っているの分からなかった)送り届けたパズーがシータにばいばい(^^)/~~~ってしてると小さいながらに認識して、そういう内容のエンディングを改ざん?したのだと理解しました。
しかし、やはり未だにジブリサイド  日本テレビサイドも別編集したエンディングがないと言ってるので....................
このイラストのエンディング版は(証拠)にならないんだとか  
上記イラストが捏造だと言われてもいるんだとか?

沢山の人の脳内にある偉大なる謎....................ですね!

一部で2000年頃に見たという情報もありますが..テレビでジブリをやる際は必ず見る私、20歳前後の放映では見た記憶がないので..やはり、これって不思議ですね
(;^_^A

1989年頃に見た以降、同じエンディングを見ることがなくなり....................最初は、何故なんだ?と思いましたが
親に映画の正規の時間だとテレビ放映に全部入らないから所々カットしてあるから
エンディングもカットされていると教えられたので、それが当たり前なんだと思っていたんですが
去年かな?たまたまネットで
幻のエンディング都市伝説という記事を拝見して、ビックリして    W(`0`)Wしかし、やはり私は確かに見たぞ!と思った経緯です。

あと、もう一つ
エンディングじゃないのですが
シータが、多分ムスカ大佐の手下達が
シータを捕まえに来たシーンがあって
そのシーンで  
 シータが、慌てて飛行石を暖炉に隠すってシーンがあったと記憶してるんですが
これはちゃんとしたシーンとしてありましたっけ?

やっぱり、人の記憶って曖昧なんだなぁ~
(^◇^;)