「ちゃんとやっているのに、うまくいかない」それ本当? | あずきの4粒

あずきの4粒

1粒:心のこと
2粒:英語
3粒:ハーブティー
4粒:日々のこと

こちらをメインで書いていきたいと思います。
順番が入れ替わったり、関係ないことも書きます。

こんばんは、あずきです。



私はちゃんとやってます!



手順通りに作業していないのに、

こう言われたとき、どうしますか?



同僚Aさんが

顧客情報を管理する専用システムを使うことになり、

設定のお手伝いをしていたときのこと。



Aさんは作業前にこう言いました。

同じような設定をしたことがあるけど、

ちゃんと言われた通りにやっているのに、

いつも設定がうまくいかないんですよ。

だから本当に気が重い…。



結果、本当にうまくいきませんでしたもやもや



設定途中、

手順書にある、この画面が出ない。

なんでだろう?ちゃんとやってるのに…

そう言いながら、不満気ですちょっと不満



どこまでどうやったのか教えてもらうと、

一つ手順を飛ばしていました。



ここをやっていないからでは?

そう聞いてみると、



なんかこの画面が出なかったから、

とりあえず、いっか!と思って

先に続きをやったんです。



・・・・ガーン

飛ばしたところを設定したら、

さっき出なかった画面が表示されました。



飛ばしちゃったから、出なかったみたいですね。

そう私が言っても、反応なしタラー



そのあとも何かしら上手くいかず、

今日は時間切れとなりました。



 うまくいかない原因は…

 


このような設定って

たいてい1回ではうまくいかないものですよね泣き笑い



ただAさんは、いつも私だけがうまくいかない

いつもシステム担当の人にお世話になるパターン

いつも同じようなことになる

と自覚がある様子。




おそらく、


いつもうまくいかないという設定

私はちゃんとやっている

(私は悪くない)


これが強く合わさって、

引き起こされているんだなと分かりました。



 これを解消するには?



今回のことに限らず、何かするときは

ゴールを決めること

たとえ一回で到達できなくても、

ここまではうまくいった!


じゃあ、さらにゴールに近づくには

どうすればいいかな?

こう考えられるようになりますね。



そして、

何度も同じパターンを繰り返すときは、

何かあるのかな?

探ってみることが大切。



いつもこうなっちゃうけど、

どうしてかな?

過去のあれこれを思い返してみたら、

考えかたのクセ

同じようなことに陥るポイント

見つかるかも知れませんね。



明日はアカウント設定ができるでしょうか。

Aさんの設定に巻き込まれないように

気をつけてみようと思います。