ゴールデンウィーク、皆さん、どのように過ごしていますか?
私は、 『完全休養』 の予定です
昨日は、食事を1食も作らず、買ってきたり、外食したり。パパさん入院中なので、1日グダグダ寝てました![]()
息子も部活がないので、ひたすら寝て、ゲームして、合間に学校の課題をやってます。
そんな緩い生活でいいのか?と思いますが、風邪気味で痰が絡んだりしているので、1か月の疲れを取るためと、割り切るしかないか・・・連休明けは中間テストを控えているし。
我が家の4月は、新しい環境になってすぐ、まさかのパパさんの手術、入院。
息子も、ハードな生活になりヘロヘロ状態。そして現実の厳しさを実感し、部活問題で悩む。
ひたすら、私は2人のサポート、メンタルケアに追われ、疲労困憊の日々。
そんな生活の中、実は私の妹も試練の日々を過ごしていました。
ちょうど、私とパパさんが遠方の病院に外来を受けにいった木曜日。
妹の小学4年生の次男も、近所の病院へ行っていた。
「お兄ちゃんのお腹、変。膨らんでいるよ。」
小学校に入学したばかりの、長女の何気ない一言で、異変に気が付いた妹。
次男は頑張り屋さんで弱音を吐かない。体調不良を訴えることもなく、普通に学校生活を送っていた。でも、妹が改めて体調を聞いたら、「走ると胸が苦しい」
慌てて、近所の病院に行き、レントゲンや血液検査をしたら、
「肺に水がたまっています。腎機能も低下しています。
大学病院に紹介状を書きますので、そちらで治療を受けて下さい。」
ただ事じゃないことが起きていた。
私の方は、ちょうど最初の入院・手術の日が決まり、父に保証人を頼む必要が出て、きちんと両親に話をしようとしていた矢先に、甥っ子が大学病院に緊急入院。
翌金曜日。母は朝から妹の家で待機し、長男と長女の帰りを待つ役目のため、妹宅に 泊まりに行った。
実家の両親も大変心配している。
パパの病気のことを話すタイミングが難しくなってしまった![]()
でも保証人が2人必要。義妹と父に頼むしかない。母が妹宅に泊まって不在の中、父にだけは話をして保証人になってしまった。こんな時に余計な心配をかけてごめんなさい![]()
甥っ子は自覚症状があまりなく、おしっこもでていたようだが、言われてみれば足や顔が多少、浮腫んでいる程度。
異変に気付くのが遅くなったと、妹はメソメソ悔やんでいたらしい。
大学病院でいろいろ検査をしたが、原因がはっきりしない。
一番疑われたのが
「溶連菌感染後急性糸球体腎炎」
でも、次男自身は最近、溶連菌感染した症状が出てなくて、検査しても菌が出てこない。
先天的なものなのか?腎生検を受けてはっきりするしかないのか?
数日間、原因がはっきりしなくて、腎機能の数値がよくならない不安。
そんな中で、長男の検査をしたら「溶連菌」がでてきたことにより、「溶連菌」が原因の可能性が出てきた。兄弟間の感染率は50%あるらしい。
そして徐々に数値がよくなり、1週間程度で退院。経過観察となった。
まだ、病名確定はされてないが、徐々に腎臓の数値もよくなりつつある。
春休み、サッカーの合宿に参加したり、毎日放課後サッカーをやる頑張り屋の甥っ子に、
「頑張り過ぎないで少し休みなさい。」
と、強制休養させるための試練だったのかな。
一方、姉は・・・・
羽生ゆずるくんファンの姉、きっと、仙台のパレードに参加したり、ご気楽生活していたと思っていた。実際、仙台パレードに行ったらしい![]()
普段、用事がなければ連絡してこない姉。そんな姉が2日の夕方、突然家に電話してきた。
パパの入院・手術のこと簡単に報告したら、衝撃のカミングアウトが・・・
「長男(甥っ子)が4月末で大学を辞めた。奨学金の保証人になってもらったから、きちんと本人から説明させようと思って・・・」
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
本人に代わり、話を聞いたら
・ 1年時の単位があまり取れなかった。必修科目は取れたので進級はできたが、このままだと4年で卒業することが難しいかも。
・ 授業の内容についていけない。自分が想像していた内容と違っていた。
・ 自分のやりたいことがみつからないけど、このまま大学生活をする意味もない。
これから就職活動をする。
甥っ子なりに悩み、出した結論が退学。そして、就職活動へ。
辞めたことについては、早い決断でダラダラ大学で遊んで過ごすよりいいと思う。
2年次の授業料を払い込む期日ギリギリに決断した。
やりたいことがないと悩んでいるが、就職活動しながら探していくしかないと思う。
正直、甥っ子の学力では大学の勉強についていけなかったことが最大の要因かな。
中の下ぐらいの都立高校に通い、予備校にも行かず、部活三昧で、学校の成績も中の下。
一般入試ではとても合格できるレベルではなかった。
AO入試で合格できたが、やっぱり今までの勉強の積み重ねがないから、相当しんどかったと思う。
もともと、手先が器用な子。何か技術を身に付けて、地道に努力して、自立して欲しいと思う。
昨日、実家の両親に報告しにきた甥っ子。
両親も、本人が決めたことだから怒りもせず、「これから頑張れ!」と励ました。
私も、これからが大事だと思うので、応援していきたいと思った。
三姉妹、それぞれ激動の4月が終わった。
姉の長男、甥っ子の件は、そのまま息子とダブって見えた。
やりたいことが見つからない息子。
5月末までに2年次の文理選択の希望を出さないといけない。
むずかしいなあ~。