ここ数日、パパさんネタばかりでしたが・・・

息子もこの2週間、いろいろ悩みましたが、今後の高校生活に影響大の

『部活問題』

自ら、決断しました。

 

20日(金)が、本入部の決断の締切日。

 

ちょうどパパさんが、木曜日の夜、苦しんでいる横で、息子の悩みも同時に聞いていました。

 

バレー部に入りたいけど、勉強との両立に自信がない。

片道100分の通学時間というハンデもあるし。

高校受験や入学後の宿泊研修を通して、自分は

「すべてやることが遅い。時間が最大の問題点」

自主自立で「自由」だと思っていたけど、結局、先生たちは重い課題を出して、締め付けてくる。

想像していた高校生活とは違う。

バレー部はどう考えても両立が難しいと思うけど、何のためにこの学校に入学したのかわからなくなるよ。  etc

 

弱音、愚痴連発。

 

それに対して私は

 

原点に戻り、自分がやりたいことをやりなさいね。あとで後悔しないように。

お前は一人っ子だし、いざとなったら浪人も仕方ないと思っている。

国立大学を目指せとも言わなし、自分のやりたいことを探して欲しい。

部活は友達、先輩選びでもあるからね。

お前が覚悟を持って、バレー部に入りたいなら、少しでも睡眠時間を確保するため、朝も最悪、近所の駅まで送って行く覚悟もあるから。

時間は、電車やバスの時間など、細かい時間を使って作ることも重要だよ。

バレーやりたいなら、とりあえず入部してみて、やっぱり限界を感じたら辞めればいいじゃない。

やらないで後悔するより、チャレンジして後悔した方がいいんじゃない?

担任に相談してみたら。

 

息子

簡単に辞められるわけないだろ。チームプレーだから、仲間に迷惑かかる。

そんな簡単に辞めるなんて言うな!!

先生に相談したって、ママと同じようなことを言われて、結局自分で結論出すしかない。

時間を作るって言っても、そんな細々した時間を作ったって、俺には無理。

車で送って行くとかそういうレベルじゃない。

とにかく、俺は人より課題をこなすのには時間かかる。

通学時間のハンデもあるし・・・。

日曜日はやっぱりゆっくり寝たい。

 

すご~く、悩んでいる息子。

思い描いていた高校生活(希望)と現実のギャップに、メンタルやられている。

追い詰められ、苦悩している息子が可哀そうになる。

でも、これは自分で考えて決断するしかない。

自分が行きたいと希望して入学した高校。

通学時間のハンデも事前にわかっていたこと。

 

翌日、最終的に息子が出した結論

 

囲碁将棋部に入部将棋

 

自分で決めました。

まあ、仕方ないことだね。

塾の先生からのプレッシャーもあったと思う。

でも、私は正直、チェレンジして欲しかったという思いもある。

でも、現実的にはこの選択しかないのかな。

まあ、文化祭実行委員会にでも入って、別の楽しみを見つけることもできるし、

クラス行事もあり、高校生活それなりに楽しいみたいだし・・・・

ガチで将棋をやりたい子もいるみたいだから、その仲間と切磋琢磨して頑張って欲しい。

ちなみに、パパさんは、大喜び。

自分が高校時代、全国大会に出場したことがあるから、息子にも強くなって欲しいらしい。

そして自分に挑んで、負かして欲しいみたい。

 

 

唯一の心配は

運動不足による、おデブ化

 

今までみたいに食べていたら、とんでもないことになるよね。

週末、泳ぎに行くとかジムに行くとか、対策が必要だな。