監督/アレックス・ガーランド 
製作/アンドリュー・マクドナルド 
アロン・ライヒ 
原題/Men
2022年/イギリス/100分




『ミッドサマー』を手掛けた気鋭の配給会社「A24」がタッグを組むのはSFスリラー『エクス・マキナ』が第88回アカデミー賞®視覚効果賞を受賞し、脚本賞にもノミネートする快挙を果たした鬼才アレックス・ガーランド。
完璧な構図と鮮やかな色彩で織りなす圧倒的映像美が不穏な物語を紡ぎ出す。





STORY




夫の死を目の前で目撃してしまった 
ハーパー(ジェシー・バックリー)は 
心の傷を癒すため、 
イギリスの田舎街を訪れる。
 そこで待っていたのは
豪華なカントリーハウスの管理人
ジェフリー(ロリー・キニア)。

 ハーパーが街へ出かけると 
少年、牧師、そして警察官など
 出会う男たちが管理人のジェフリーと 
全く同じ顔であることに気づく。
 街に住む同じ顔の男たち、 
廃トンネルからついてくる謎の影、 
木から大量に落ちるりんご、 
そしてフラッシュバックする夫の死。
 不穏な出来事が連鎖し、
 “得体の知れない恐怖”が 
徐々に正体を現し始めるー。





可愛いお屋敷、鮮やかな色彩の映像美、ノスタルジックな雰囲気、ヒロイン・ハーパーのおしゃれなファッションなど、一見ホラー映画じゃなくおとぎ話を見ているような感じに仕上がってます。




夫の飛び降り自殺を目撃してしまったハーパーは、心の傷を癒すため、イギリスの田舎町を訪れます。
豪華なカントリーハウスにウキウキするハーパーですが




森にお散歩に出かけると全裸男にストーカーされ
庭に侵入されてしまい




変な子供からかくれんぼの誘いを受けるが、断ると『クソ女め!』と暴言を吐かれ




牧師にはハーパーの夫が死んだのは、彼女のせいだと言われ




心を癒すためのお休みがなんだかなぁ…ってものになっていきます。




そして怖いのがハーパーが出会う男たちが皆、カントリーハウスの管理人・ジェフリーと同じ顔をしているってこと。




最初同じ顔に見えなくて、え?これ1人でやってるの?ってびっくりした。
なんか全部違う人に見える。
メイクの技術とロリー・キニアの演技力が凄いんですかね。




で、これどういうことなのはてなマークって考えてみるとハーパーの罪の意識が形になったものがこの男たちなんだろうなって事に気付きます。




ハーパーは死んだ夫から暴力を受けてたんです。で、家から夫を締め出すんですが、その直後に上の階から飛び降りて死んでしまうんです。
それが誤って滑って落ちたのか、本当に死のうとして落ちたかは定かではないですが。




ハーパーが牧師にその事を話すと、殴ったことを謝る機会を与えたら彼は死ななかったのではないか、死んだのはハーパーのせいだと言われるんです。

そこでΣ(,,° Δ °,,*)ハッ!とジョゼは気付きました 。




あぁ、この男たちはハーパーの深層心理が形になって現れたもので、牧師に言われたことは実はずっとハーパーが思っていた事なんじゃないのかなって。


私のせいで夫は死んでしまったのではないか
殴ったことを許せば死ななかったのではないか


ハーパーは自分でも気付かぬうちにそんな罪の意識にずっと苛まれていたのではないでしょうか。




でもさ、ハーパーの死んだ旦那さん言葉が悪いけどクズなんですよ。
離婚を切り出されると、死んでやるって言う男なんです。
一生君が罪の意識を背負うようにって。
それに加えて暴力です。しかもグーパンチ。
最低最悪です。
だからハーパーが罪の意識に苛まれることなんてないのに~って私は思いましたね。




やっぱり林檎って禁断の果実なんですかね🍎
食べなければ…って考えましたもん。
林檎見る度にこの映画思い出しそうだ(    ᷄ᾥ ᷅  )





終盤、次々と同じ顔をした男たちが屋敷内に侵入してきてハーパーに襲い掛かります。
牧師が下ネタ全開&変態丸出しで迫ってきたのは本当に気持ち悪かった(‐д`‐ll)オェ




で、R15付いてるのは多分ラストにかけてのシーンがグロいからかなと。


全裸の男の股から少年が産まれ、その次は牧師…という風に次々と男たちが産まれていきます。
背中からだったり、口からだったり。
それをハーパーは呆れたような冷たい目で見てるっていう…(๑´ლ`๑)フ°フ°




そして、ラスボスはやっぱり君か!っていう人が生まれてきて

あなたは私に何を求めているの?

愛だ


で、終わりです。
いやいやふざけんなよ(ꐦ°᷄д°᷅)って思いましたね。
本当に勝手な男だな。




ポスター可愛いから、パッと見はホラー映画だとわからないかもですね。
そして映像は美しくて(特に緑、森の中が)
だからグロとのギャップがものすごくありました。




A24作品は結構観てるけど、やっぱり良くわかんないかも。
でもつまんない(・ε・`)とは思わなかったです。
怖いとこは怖い、グロいとこはグロい、キモイとこはキモく作られていたのでそこは良かったですラブラブ

あと最後、呪縛から解き放たれたようなハーパーの笑顔が見られたのが救いかなって思います。
まぁ強くオススメはしないですけども。




今日もお読み頂きありがとうございます。
では股((ヾ( ◍´꒳`◍  )マタネーラブラブ