監督/クリストファー・ボルグリ
原題/Sick of Myself
2022年/ノルウェー・スウェーデン・
デンマーク・フランス合作
上映時間/97分




強烈な承認欲求に取りつかれた女性の破滅的な自己愛をシニカルかつコミカルに描いた北欧発の寓話的ホラーイエローハート



STORY





ノルウェーの首都オスロ。
人生に行き詰まっている女性シグネは、長年にわたり競争関係にあった恋人トーマスがアーティストとして脚光を浴びたことで激しい嫉妬心と焦燥感に苛まれる。

シグネは自身が注目されるための「自分らしさ」を手に入れるため、ある違法薬物に手を出してしまう。

薬の副作用で皮膚病を罹患し、入院することになったシグネ。
恋人からの関心は得たものの、彼女の欲望はさらにエスカレートしていき……。




言葉悪くなりますが…
ヤベェ女、来たなって思いました。

キタ━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━ッ!!


シグネは美人だけど
承認欲求の塊のような女の子
そして性格が悪くて嘘つき




自分が注目される為ならえぇ~っ?!っていうような嘘をつく。
ナッツアレルギーなの🥜🥜🥜とか。


自分が話の中心にいないと気がすまなくて
他の人の会話を遮ってまで自分の話に戻そうとしたりする


全てが彼女の自作自演なのに
何故かいつも被害者ヅラ




ポスターにもなってるこのシーン。
違法な薬の副作用で入院になったシグネは悪びれることなく、タバコをスパスパ🚬
もう呆れすぎちゃって面白くなってきて
(((*≧艸≦)ププッて吹き出しそうになった*




映像の中で、時折シグネが頭で妄想していることが映し出されるんだけど、テレビに登場して注目を浴びたり、一流の雑誌にのり、シャッターのフラッシュ音と光に囲まれる世界だったりっていう自分に都合のいい世界。




でもそれらはすべてシグネの妄想の世界であって、現実はそう甘くはなかったっていう…




注目されたい気持ちはわからなくはない。
人間多かれ少なかれ誰にでもありますしね。
SNSしてる人なら尚更あるかなって思うし。


でも度を超えた異常な承認欲求は、友達を失くし、信頼を失くし、美しさを失くし、健康な体さえ失ってしまう


シグネ、美人なのに本当もったいないな。
私がこのルックスなら、もっと違うところに頭を使って上手くやるけどな(〃>З<)
違法なことはもちろんせずに。




観に行って良かったです。
面白かったですし(笑えないけどホラーとしてはいい作品かとイエローハーツ
シグネは良い反面教師だったので、何事もほどほどに…ってことを学ばせてもらいました(((uдu*)




最後の私は生きたいは、嘘じゃないといいなって願う…☆。.:*・゜




幽霊より、ゾンビより、チャッキーより怖いのはやっぱり人間だなってしみじみ感じたジョゼでした。



今日もお読み頂きありがとうございます。

では股((ヾ( ◍´꒳`◍  )マタネー♡