イタリア大使館 ビザ取得について | 『Realizzare il sogno』夢への第一歩 ~長靴の国から~

Ciao!こんにちは(^_^)

 

留学準備の話をしようと思い、すごい時間が経ってしまいました...汗

留学準備で一番大事といっても過言ではない「ビザ申請」についてお伝えします!

必要な書類等についてはイタリア大使館のHPに記載されています。

ですがそれ以外に注意しなければならない3点をお話しします。

 

注意しなければならないこと

1. パスポートの有効期限 滞在予定最終日から90日以上余裕があるか

2. 大学で発行してもらう書類

3. 大使館に行く時間帯

 

 

まずについて。

 

もしパスポートの有効期限が留学修了予定日から3か月ほど余裕がない場合はパスポートの更新手続きが必要になります。私の場合、パスポートの有効期限は切れていないけれど、滞在予定最終日から1ヶ月しかないということでパスポート更新をしました。

注意が必要なのはパスポートが切れていないのにパスポート更新をする場合、そろえなければならない書類がいくつかあります。自分が住んでいる都道府県に電話で問い合わせるといいと思います。

 

長野市の場合

 ・パスポート写真1枚

 ・入学許可証 原本(留学先の大学から送られてくる入学許可証)

 ・学生証

 ・住民票→本籍地の都道府県に変更がなければ戸籍謄本

 ・パスポート

*・事情説明書

*・居所申請書

(*については行ったら書き方を教えてくれます。前もって連絡しておくとスムーズに対応してくれます)

 

この7つが必要でした。パスポートの更新が必要でない方は考えなくて大丈夫です。パスポート更新にはだいたい2週間くらいかかりましたクローバー

 

2について。

 

信州大学の国際交流課に発行してもらわなければならない書類があります。それは「査証発給依頼書」です。これは毎年必要になっているみたいなので国際交流課の担当の方にお願いすれば出してもらえます。発行してもらう際には信州大学に提出する書類に記入しないと出してもらえなので、これについても早めに準備してください。

 

3について。

 

提出先の大使館は本籍地によって大阪と東京とで別れています。私の場合は東京でした。

東京にある大使館についてですが、かなり込みます。平日の10時前に行っても2時間くらいまたされました。早めに行った方がいいと思います。大阪の大使館では予約が必要になっていると聞いたので、HP等で確認してください。

人によっては書類が足りなくて返されている人もいますので、書類は何度も確認してください。

 

私が注意すべきと思うのは以上です。

ビザ申請が完了すると2週間後に取りに来てと言われます。もし住んでいるところが東京から遠い場合は郵送で送ってほしいと頼めば送ってもらえます。ちなみに私は郵送で送ってもらえました。ダメ元でお願いしてみるのもありかもしれません。

とにかく一番大事なのはわからないことは直接イタリア大使館に問い合わせること!日本語でも対応してくれるのですぐに聞いてみてください。インターネットにたくさんの情報が載っていますが、直接聞くのが一番早いと思います。私も2,3回電話しました。ただし大使館の人は忙しいので要点は絞って端的に質問しないと失礼にあたると思いますよ~ブーケ2

 

それではまた...黄色い花