茄子とシシトウのアラビアータ。 | あっちゃん。のブログ

あっちゃん。のブログ

相方さんとタレ目の凛との日々をつらつらと♪



おはようございます♪♪


昨日は我が家で定番のアラビアータを作りました♪♪

コツは…トマトペーストで作る事!

調理時間はパスタの麺の時間でできます

今回はリガトーニ13分。



時短料理です♪♪













茄子とシシトウのアラビアータ。仕上げに唐辛子オイルとパルメジャーノをたっぷりとかけて。



#おうちごはん 

#お昼ごはん 

#lunch

#pranzo 

#pasta

#rigatoni 

#アラビアータ

#arrabiata 

#茄子とシシトウ

#トマトパスタ

#自家製唐辛子オイル

#パルメジャーノをたっぷりとかけて

#茄子とシシトウは素揚げしてます














茄子にトマトソースがしみっしみでチーズがたっぷり溶け込んで美味しんです♪♪♪

自家製唐辛子オイルもふんだんにかけて。



 












チーズ無しバージョン。




これも美味しいけどやっぱりチーズがあるとまた一味変わってきますね♪




では…









作り方          1人前

カゴメトマトペースト         1袋
玉ねぎ               4分の1玉をみじん切り
白ワイン                          15cc
砂糖                  大さじ2分の1
オリーブオイル         大さじ2
刻みニンニク         1片

パスタ    (リガトーニ)      1人分

茄子           お好みで素揚げしておく
シシトウ     お好みで素揚げしておく

チーズ           お好み
唐辛子オイル    大さじ1
ブラックペッパー   3振り


パスタを茹でてる間に
フライパンにオリーブオイルを入れニンニクと玉ねぎを炒める。

少し半透明になったら白ワインをいれて乳化させます

少し白ワインがとろんとなったらトマトペーストを入れて。


混ざったらお砂糖で味を調節

そして素揚げした茄子を形が崩れないようにトマトソースがしみっしみになるようにいれます。

パスタが茹で上がったら、大さじ三杯茹で汁を入れてパスタも投入。




しっかり絡めて……

お皿に盛り付けシシトウを飾り



あとは唐辛子オイル、チーズ、ブラックペッパーを回しかけ完成です。