パテドカンパーニュ作り3日間。スパイス大使 | あっちゃん。のブログ

あっちゃん。のブログ

相方さんとタレ目の凛との日々をつらつらと♪



こんにちは。昨日のパテドカンパーニュの作り方です♪♪

以前作った物よりも日にちはかかるけど今回の方が簡単にできたと思います♪♪♪♪♪


前のレシピはこちら→




{FC25CADD-5C0A-4F51-9B42-5FBA8E3C471C:01}






作り方           パウンドケーキの型1個分


豚ミンチ    200グラム 今回は粗いミンチを買いました
鳥肝          200グラム
牛乳         50cc
白ワイン     100cc  
岩塩          ひとつまみ
玉ねぎ         1玉      フードプロセッサーでドロドロにします
ニンニク      1片
ローリエ      1枚
ビニール袋      1枚
☆GABAN    ナツメグ      10振り
☆GABAN    タイム          10振り(半分は焼くときにつかいます)
☆GABAN   コリアンダー 10振り
☆GABAN   オレガノ          5振り




ボウルに牛乳と肝を入れて臭みを取ります。1時間くらい。


1時間たったら、さっと水洗いして、水気をとります。


ビニール袋に豚ミンチと水気をとった肝とローリエを入れて、白ワインを注ぎます


{2402B555-6AE5-447A-B7C9-5276799673CF:01}


ミンチは結構粗いです♪♪



軽くモミモミして、きっちり縛って、冷蔵庫で1日寝かせます





次の日...


フードプロセッサーにかけた玉ねぎを軽く炒めます。5分くらいでokです




ローリエだけを取り出し肝だけをフードプロセッサーにかけます。ミンチはそのまま使います





ボウルにフードプロセッサーにかけた肝と豚ミンチと☆のスパイス、炒めた玉ねぎを入れて♪♪♪







{F78CC8B7-1DEE-4EBD-BFE4-011E4A0A02E2:01}

まぜます。→肝は本当にドロドロにしてます♪


型に流し込み、上に残りのタイムをかけて、水を入れてオーブンで160℃で50~60分焼いていきます。



{C8AFF7A8-5FDB-4AF7-AFC3-1EC52F8003F4:01}





つまようじを刺して、透明の油が出たら完成。



上にラップをして、形を形成するために上から重石をします。
私はお水を入れたペットボトルを横にして乗せました。



また冷蔵庫へ....







 次の日....





お仕事から帰ってきたら完成してました♪♪♪








{08955123-61EB-4ECE-97F6-53D5E1258059:01}


ねっとりとしたパテが完成!写真にはのせてないけれど、ディジョンマスタードと粒マスタードをつけて食べたんですが、もう合う!
付け合せも紫キャベツのマリネや、ピクルスと一緒に頂きました!白ワイン進んじゃいますね♪♪♪




さてあと半分あるからまだまだ楽しみは続きます♪♪♪





ナツメグはハンバーグを使うときにつかいます。お肉の臭みを取ってくれます。

タイムは噛んだときの風味豊かでお肉独特の香りを緩和してくれます。肉料理に使われています。

コリアンダーは葉の部分とは違い、オレンジのような柑橘系の香りがします。カレーなどに入れることが多いですが、その他3つのスパイスと相性がいい気がしました♪♪

オレガノはトマトとチーズとの相性がいいのですが、あの風味が個人的にすきなので、入れてみました♪♪消化不良の時に使うと良いそうです♪♪

以前作ったスライスpizzaの時にもオレガノを使っています♪♪これも凄く簡単で我が家では定番のおつまみになりました。


レシピはこちらです→


覗いていただけると嬉しいです♪♪






















では♪♪



スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015










ポチっとしていただけると嬉しいです♪♪