菜の花のシャキシャキお浸し。 | あっちゃん。のブログ

あっちゃん。のブログ

相方さんとタレ目の凛との日々をつらつらと♪

こんにちは。ここ最近お野菜を頂く機会が沢山ありまして(*´艸`*)ムフフ

旬の菜の花を沢山頂きました♪♪


そこで歯ごたえを残して食べ応えのあるお浸しを作りました。







{D55E14B9-FD49-4DF4-80B0-A97637313009:01}

カラシを少し効かせて♪♪♪

博多の豚骨ラーメンの麺の固さでいうと
「バリカタ」です(笑)

普通→カタ→バリカタ→ハリガネ→こな落とし

これが博多のラーメンの麺の固さの順番です♪♪菜の花と何の関係もないのですがご参考までに( ̄+ー ̄)







菜の花     1束  
醤油         大さじ1
みりん     大さじ1
すりゴマ 大さじ1と2分の1
ごま油     小さじ1
酒           小さじ2
カラシ    チューブ3センチ(小皿に入れお酒で溶いておきます)



鍋でお湯を沸かします
沸騰したら菜の花を入れて10秒。

さっとざるにあげて冷水をかけて。

水気を絞り(ギュッと絞ってくださいね♪)3等分に切ります→ボウルに入れます

醤油、みりん、すりゴマ、ごま油を入れて合えて....


最後にお酒で溶いたカラシを回しかけてもう1度合えたら完成!!!!













{598B83E9-8027-4935-939A-2C34CCA0A3D9:01}



シャキシャキの食感です!

10秒でさっと湯がくことがポイントです♪♪


我が家の定番になりそう(*´艸`*)ムフフ