マーマレード | あっちゃん。のブログ

あっちゃん。のブログ

相方さんとタレ目の凛との日々をつらつらと♪

{35E475F9-6624-45A8-AABA-166FAB8883A3:01}


昨日は行者ニンニクを作る前にマーマレードを作りました。

ヨーグルトに入れるイチゴジャムを食べ終えてしまい、確か冷蔵庫にオレンジがあったぞ??ということで♪♪




随分昔に作ったので、作り方は記憶を辿り辿り....


煮詰める工程はイチゴと変わらないだろうと作りました....


美味しく出来たので、作り方を記録しとかなきゃです♪♪♪









作り方 オレンジ1個分
オレンジ           1個
お砂糖             100g
レモン汁         小さじ1



まずはオレンジを皮と果肉とに分けます






{B87F07BD-F064-497A-BF15-9EDD5C05BB71:01}



皮は細切りにして、沸騰した鍋で10分煮ます(皮だけです)そしたら煮こぼして、またもう一度10分煮ます。→皮の苦味を取るのに、大切な工程だと、昔にならったような??





{38D47774-3904-4324-9AAC-AC583BDFB19B:01}



2回目の煮こぼしが終わったら、すぐにお水につけて、ささっと洗い、絞ります。


そしたら、その皮と、残しておいた果肉とお砂糖をお鍋に入れて、15分ほど弱火で煮ます。


ドロンとしてきたら、火を止めて、レモン汁をまわし入れ完成!






さっそく今朝ヨーグルトに入れました♪♪♪







{FF472724-7385-4AB6-A4BB-352911B982E4:01}



上出来でした♪♪♪





{9B7982E2-BECC-41A1-8B09-2DEE90579DCD:01}


あとは大切に頂きます♪