年末になり

交通事故のニュースが増えてきました。


長女が小児がんの治療中、

健康な子が亡くなってしまう。

そんなニュースを見るたびに、

健康なのにもったいないって思ってました。


小学校低学年の死因では、

悪性新生物より不慮の事故が多いんですよね。



うちの長男は小3。

男子は落ち着きがなく

事故に合う子も多いらしいので、

いろいろと注意しています。


事故に合わないためには

自衛も必要かと思ってプンプン


まず、信号待ちするときは、

1メートル下がること。

内輪差による巻き込みを防げるし、

子どもたちがふざけて道路に押し出されたりする事故も防げるかな~と。


次に、信号は、車が止まったのを確認してから渡る。


あと、複数人での登下校。

一人でいるより、複数人のほうが車から認識されやすいかと思って。


ちょっとしたことですけどね。



でも、夫はせっかちで、

まだ赤なのに横断歩道を渡り始めるし、

ギリギリの所で信号待ちします。

いつも注意するんですが、

なかなか治りません。


そのうち夫が事故に合うかも。