娘が元気なこともあり、ブログから遠ざかってました・・・

先日、陽子線治療を行った病院からアンケートが来ました。

 

去年も来たから毎年来るのかな?

治験だったこともあり、ちゃんと回答しますが、

治療が「頭頸部への照射」という括りになってるのが、ちょっと不満です。

 

頭部と頸部も違うけど、顔面もちがうんです。

脳に照射した子は脳に障害が残ってるだろうし、

頸部の子は神経が傷ついて動けなくなる子も多い。

せっかく治療した後遺症とか、合併症とか調べてるのに、

一律のアンケートって意味があるのかな?って思ってしまって。。。

 

今回は成績表もできれば送ってほしいとありましたが、頭は普通。

それより口が開かないとか歯が育たないとか・・・

アンケートでは全く触れられてないところが、うちの子にとっては、問題なんだな。

 

イギリスでは、それぞれの症状がデータベース化されてるとか。

賛否両論ありますが、まれなケースほど全国の医師が確認できるようになってほしい。

一日も早くね。