海老蔵さんの会見を見ていて、思った。


母としては、子供が病気の時、代わってあげたいっていつも思う。


それが重い病気だったりしたらなおさらね。


でも、母が病気の時、子供と一緒に過ごしてあげられないのが一番つらい。



我が家はどちらも経験済み。


長女は小児がんだったし、私は髄膜炎でICUに入った。


真央さんとは比べられないほど短い期間だけど入院した。



でも数か月の入院でも、息子はまだ生後10か月だったから、完全にママを忘れてたよね。


娘たちもICUには入れなかったし。


でも、「娘の方がつらい治療を乗り越えた」って思って頑張れた気がする。



長女の入院中は、次女をずっと実家に預けてたけど、別れる時、一度も泣かなかった。


今はわがままで毎日のように泣いてる小学3年生。


おねえちゃんが病気で大変って感じ取ってたんだろうね。


預けていたババのうちでも、超良い子だったそうで・・・今はその反動なのかな?


毎日、反抗してきて大変ですわ。



病気って大変だけど、家族の大切さとか何気ない日々の貴重さとか、いろんなことを教えてくれる。


再発とか不安も多いけど、得たものも多いって思いたい。



とにかく!真央さんの治療が上手くいきますように、祈っております。