定期検診に行ってきました~


長女は、陽子線治療を治験で受けていたので、その先生から依頼された検査もありました。


眼科、耳鼻科、小児科の検査で一日中病院にいて大変でした。


お昼ご飯も、検査と予約時間の間の20分だけ・・・


でも、今回の結果も誰かの役に立つかもしれないと思って、頑張ってきました!


MRIもしましたが、再発なし!これが一番うれしい。



4月~陽子線治療が保険適用になりましたね。


治験の時は、頭・頸部で初発が対象だと主治医には言われたような気がします。

(記憶があいまいですみません)


ユーイング肉腫には、陽子線が効くようなので、保険適用によりたくさんの方がベストな治療法を選べるようになるといいですね。


重粒子線治療も同じですが、もっと実施できる病院が増えるといいですね。