5年前の今日・・・


骨髄抑制から解放されて、前日から外泊することができて、自宅で過ごしてました。

実家に預けていた、次女も一緒に過ごせて、三人でリビングで昼寝をしていた時に、あの地震。


窓から見える電線が異常なほど揺れていたのを今でも覚えてます。


次女はまだ3歳、地震があってもよくわかってない感じでしたが、

長女は怖がってたな~


パパも帰れないし、月曜のMRIに病院に行けるかな?とか心配してました。


翌日病院から連絡があって、MRIの機械が点検しないと使えないので、月曜に入院しないでもよいって言われたんですが、

入院しないと抗がん剤の治療も遅れてしまうので、予定通り月曜には入院しました。


病院に向かう車からは、瓦の落ちた家、壁の剥がれ落ちたビルがそこら中にあって、被害の大きさを感じました。

病棟の壁もヒビが入ってたな。


病棟では、お見舞いのお母さんが帰れなかったりして、ベットやソファーで寝たって言ってました。

帰宅困難者に、ロビーを開放して、毛布も貸し出したそうです。



被災地では、信じられないほど多くの方が、一度に亡くなってしまって、その中には健康な子もたくさんいたんですよね。

病気で苦しんでいる子がたくさんいて、どうにかして治したいって思ってる中で、

健康な子が突然亡くなる・・・

そんなことが二度と起こらないように。


被災地の復興が進みますように。


今日はみんなで黙とうしようと思います。