健康診断でクレアチニンが徐々に上昇してると指摘されてから、腎臓内科に行きたいな~と思ってたんですが・・・


腎臓内科は予約に紹介状が必要とのことで・・・


定期検診で、泌尿器科の先生に言ったら、40歳だから腎臓の機能低下はでてくるころ。


まだ臨床的に大丈夫な範囲ですよって言われました。


健康診断の先生は、腎臓内科に行った方が良いって言ってたんですが・・・


腎臓の検査は負担が大きいものが多いらしく、今回も負担のない尿検査・腹部エコー・尿細胞検査をすることになりました。


三歳の長男を連れてったので、配慮してくれたのかな?


尿検査の結果はすぐに出て、蛋白-、潜血1+と健康診断より全然良くてびっくり。


最近、減塩・食べ過ぎに気をつけていたからか・・・


他の検査は2週間後に結果が出るので、それまで心配ですが、今回の尿検査にはほっとしました。


これからも安心しないで減塩生活続けるぞ~~~~