昨日下痢で明け方3時に散歩へ行った、我が家の黒柴あずき🐾。

 

結局その後も割とぴーぴーぴーぴー。ぴーぴーぴー💦。 

 

6時に同居犬の散歩へ出発したところ、また行きたがってるとの連絡があり、いったん引き返して、選手交代するなど、まあまあ大変でした😅。 (寝ている小さい子を一人で置いていくのもちょっと不用心かなということで、こんな対応してます🛏️👶)

 

 

 

で、1ヶ月前くらいの下痢では、このタイミングで病院へ行くっていう判断をしたんですが・・・🏥。

 

 その際の注射のストレスのせいなのかなんなのか、ガクッと体調を崩して苦労してしまいました😥。

 

夜間病院へいったり、何日も食欲なかったり🍽️💤。 

 

というわけで、今回は少し様子見👀。

 

というのも、前回病院でもらった整腸剤なんかが残っていたからです💊。

 

これで止まるならきっとその方が良い✨。 

 

結果はどんぴしゃ👍。

 

下痢は止まったし、精神的にも安定していて前回体調不良時のような、訴えかけもなく、昨日はぐっすり朝まで寝ていました😴🌙。 

 

もちろん早く病院へ行ったほうが良い時もあるし、今までの経験から、早めにいくようにはしています🚗💨。 

 

でも、病院行ってもどうにもならないよなっていうケースもたしかにあって。気休め程度に注射打つだけみたいな💉。

 

 今回は行っても意味ないパターンかなと判断しました🤔。

 

あまり意味なく病院へ行くと、犬にもストレスだしお金もかかりますからね・・・💸。 

 

というわけで、毎度の病院騒動から、経験値を貯めて対応していくしかないよなあと🧩。

 

早めに病院へ行くようにしているのも、今までの経験から学んだことだし、今回いかなかったのもまた、経験から学んだことなんですよね📚。 

 

そしてこれ、きっと犬によっても違うから、飼い主はひたすら学びつづけるしかないんだろうなと思ったのでした🐕❤️。