こんにちは、あずはなの飼い主@shibainu_hanazu です😊
黒柴のあずき、胡麻柴で保護犬の花と暮らしています🐾


犬を飼うようになって9年。そろそろ中堅プレイヤーになってきた感じでしょうか✨

犬を飼うと主張したのはおかーぽん(奥さん)で、飼うなら柴犬と応えたのが自分ですが、飼ってみると色々ありますね。柴犬は。

 

てか、自分は柴犬しか飼ったことないんですけど😅


そこでこの記事では、飼う前に知っておきたい柴犬のことについて、書いてみたいと思います🐶

簡単にまとめると...

💸 お金がかかる
🏠 家の中がボロボロになる
🚶‍♂️ 毎日散歩へ行かなければならない
✈️ 旅行に行けなくなる
😈 狂暴な子は結構狂暴

 

柴犬を飼うのは大変だし覚悟が必要です。安易に飼ってしまうとちょっと後悔するかもしれません⚠️

柴犬を飼うとお金がかかる 💰

一番覚悟しておかなければならないのはお金だと思います。現在進行形で結構悩まされます(笑)


これは柴犬に限らずですが、犬を飼うとやっぱりお金がかかりますよね💸

 

ご飯代がまあまあ

 

まず、ご飯代。結構バカになりません。上品にご飯って言ったけれど、昔風で言えばエサ代ですね🍚


我が家の柴犬は二頭ともまあまあの偏食で、特に黒柴のあずきは酷いんです😅


同じドックフードを食べていると、飽きてくるのかすぐに食べなくなります。だからちょいちょいフード変えるんですよね🐕

 

そんなこともあって、あずきのドックフード代は毎月6,000円くらいでしょうか。

 

ドックフードだけではなかなか食べてくれないので、ウェットの缶詰や肉なんかをおかーぽん(奥さん)がトッピングしてくれたりしています🍖

 

これも毎日100円程度はかかっていると思います。←2024年の今現在は、手作りフードを通販で購入したりしてトッピングしたりしています(ココグルメが多いです)🍽️


つまり、柴犬あずきのご飯だけで毎月9,000円かかっているということになります💡

 

これに花のご飯も加わると…。花は療法食が多いんで、これも割高でちょい高めの6,000円位🐶


合計すると1ヶ月で15,000円くらいかあ(遠い目)。実際はもっといってると思いますが…😢

 

病院代

次に病院の治療費や検査費用です🏥


犬を飼うと、狂犬病の登録やワクチンの摂取が必要になります。

 

狂犬病は登録が義務付けられているし、ワクチンも多分強制でしょう💉

 

あずきと花が住んでいる札幌は狂犬病の注射と登録で1頭あたり約7,000円。

 

混合ワクチンの摂取も1年に1回ですが、検査などを入れると1頭あたり10,000円程度は必要となります🐾


ワクチンの他にも、柴犬は外を散歩する機会が多くなりますので、フィラリアやマダニの予防なども必要。

 

毎年狂犬病とかワクチンで5万円くらいはかかってるかと💸

 

また、定期的にかかる費用以外にも、急な体調不良なんかで病院へ行くと、1回数千円は飛んでいくことに💸


ペット保険に入るという手段もありますが、なかなか判断が難しいですね🤔

 

今年は3ヶ月に1回花の血液検査をしてるんで(腎臓病の経過観察のため)、さらにあずきが夜間病院いったりしたんで、20万円は楽勝で超えるでしょうねえ(白目)😨

柴犬を飼うと家の中がボロボロになる 🏠

柴犬以外の犬もそうだと思うのですが、子犬から成犬になる頃に、ものを噛みたがります🦷
ツイッターを見ていただいている方からよく指摘されるんですよね。「壁…」みたいな感じで💦

 

あずきが小さな頃に夜な夜な壁を齧って、壁はボロボロです。ソファーもすぐに駄目になりました😅


賃貸物件はかなり注意しておかないと駄目でしょう⚠️


よく齧られそうな壁の前には、ガードを置くとかなんか手を打たないと、家がボロボロになって敷金が戻ってこなくなってしまいます🛡️

 

躾さえしていれば大丈夫って考えている人もいるかもしれません。その躾ってのが難しい。そんなに簡単じゃないと思います🚫


ちなみに我が家は躾に関しては普通に盛大に失敗しています😭

柴犬を飼うと毎日散歩へ行かなくてはならない 🚶‍♂️

柴犬は家の中でトイレができない子が多いようです。我が家もあずきは絶対に家の中ではトイレをしませんし、花も基本は外でします🚽

 

家の中でトイレされるのもキツイかもしれませんが、外でしかトイレをしないのは結構地獄です😓


台風のニュースで柴犬散歩している映像とか見たことありますよね。あれ、柴犬飼うと普通のことになる可能性が高い🌧️❄️


自分も雨の日も、吹雪の日も毎日散歩へ行っています🚶‍♂️

 

トイレをさせないわけにはいかないですからね💩


大雨の日に公園へ行くと、遭遇するのは柴犬だけなんてこともよくあります🐾


ちなみに自分は、おかーぽん(奥さん)出産の時も散歩のために2回病院を抜け出してます🏥

柴犬を飼うと旅行へ行けない ✈️

そんな感じですから、旅行へもいけません(いや行きにくい)🏖️


ペットホテルとかに預けるって方法もあるかもしれませんが、自分が知っているようなペットホテルでは満足に外を歩かせてくれないような感じです😢


以前、偶然ペットホテルの人が宿泊中のワンコを散歩へ連れて行ってるのを見かけたことがありますが、5分も立たないうちに帰ってきたんですよね🐕


たまたま、そこのホテルがそのタイミングでそうだったたけかもですが。

当然あずきも花もトイレを我慢することになるでしょう🚫


かといって、知り合いに預けるというのも。

 

犬になれていないと、万が一逃してしまったときのことなどを考えると、人間関係含め結構地獄絵図😨


ペット同伴可のホテルを使って一緒に旅行っていう手はあるんで、良いところが見つかったら行ってみたいとは思っていますが、どちらにしても飛行機で沖縄!とかは無理ですからね✈️


まあ、そもそも犬がいなくても旅行はそれほど好きじゃない家族なんですが😅

狂暴な柴犬もいる 😈

 

性格や育て方にもよるんですが、結構狂暴な子もいるんですよね🦴


うちの子たちはそこまで凶暴じゃない(特に花はまったく怒らない)んですが、あずきは散歩に行こうとハーネスつけたらガブっとか普通にあります😅


しつけの問題もあるのかもしれませんが、たまに聞く話しではあるんで、柴犬の凶暴さについては覚悟が必要かなと⚠️


オオカミの血を最も受け継いでいるって言われていますしね🐺

柴犬は飼ってはいけない? 🐕

じゃあ柴犬って飼ってはいけない犬種なんでしょうか。ここまで読んだ感じだと、明らかに飼うの大変に見えますよね😅


ここまで書いておいてなんですが、自分は飼って良かったと思います😊


やっぱり柴犬のどこか人間ぽいところというか、和犬らしい日本人気質があるというか、味わいがあると思います🍵

 

だからこそ、これだけ多くの人たちが柴犬と暮らし続けてるんじゃないかなと✨


もしもこれから柴犬を飼おうかなって思っている人は、結構大変なことがあるかもしれませんので、覚悟したほうが良いでしょう💪


でも、それ以上に素晴らしい日々が待ってるとは思いますよ!😊🐾